サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】ビーピーカストロール

1株当たり23円の配当金

ビーピーカストロールから配当金が到着だな。
1株当たり23円の配当金だな。

配当金あざっす。
でも、凄い金額減ってない?

保有してから半額になってるな・・・

マジっすか・・・
オワタ・・・

オワタ・・・

オワタ・・・
配当金・配当性向

配当金は見事な右肩下がりとなっているな。
配当性向は100%の変わった銘柄でもある。

マジっすか・・・
配当性向100%って事は、業績が悪化しているってことなのかな?

そういう事だな・・・
業績が悪化した株を持ち続けると
こうなる・・・

悪いお手本ですね・・・

そういう事だな。

今期の業績予想

今期は少し回復傾向にありそうだな。
ただ、営業利益が2021年度の水準には全然戻らないな。

やはり、原材料や輸送コスト高が影響してますかね?

そういう事だな。
あとは事業形態が斜陽産業だから、急激な業績回復ってのは見込めない感じだな。

マジっすか・・・

チャート

チャートは2018年をピークに右肩下がりとなっているな。
業績と連動している感じだな。

なるほどっす・・・
厳しいっす・・・

完全に配当金銘柄だしな。
減配続きとなれば、保有する意味がないからな。

なるほどっす・・・
最低でも2021年度の業績水準まで戻ってほしいとこですね。

そうなれば、株価も多少は反応するかもな。

現在の状況

現在の状況は・・・

2%の含み損だな。
(NISAロールオーバーで含み損修正された)

マジっすか・・・
実際はどのくらい損してるの?

実際は48%の含み損だな・・・

ガチっすか・・・
ボスには何て説明しようかな・・・

!!!
ボスから着信アリ!

ご苦労さん!
へび君かね?
ビーピーカストロールから報告書が届いたけど、どんな感じかな?

はい。
ねこ曰く、利回りだけで銘柄選択を行った結果がこの様です。
つまり、これは勉強代、教訓として保有したいと言っています。
ワタクシも概ね同意見です。

なるほど~
それで全体のパフォーマンスが上がるならOKだね。
今のところ成績良いからガンガンやっちゃってくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

敗北記念に保有するのもアリだってさ。

え?
配当金も受け取ったし、そろそろ売却しようかと思ってたけど・・・

え?そうなの?

だって減配しているしね。

これは売却ですな!

応援クリックよろしくお願いいたします。