サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】クボタ

1口当たり22円の配当金

クボタから配当金が到着だな。
1口当たり22円の配当金だな。

配当金あざっす。
クボタと言えば、長澤まさみ氏のCMが有名ですな。

そうなのか?
いろいろ詳しいな。

小生、長澤氏とトラクタが好きなんです・・・
トラクタは乗ってみたいですな・・・

そうなのか?
トラクタは運転するのか?

いや、運転はねこ君にしてもらおうかと・・・

マジっすか・・・

配当金・配当性向

クボタの魅力は株主還元にあるな。

マジっすか!
増配が続いているのね。

そういう事だな。
増配と自社株買い+消却を行っている。

なるほどっす・・・
将来的には総還元性向の向上も見込めるのね。

恐らく、まだまだ増配が続く感じだな。

業績

今期は値上げと為替変動で売上高は過去最。
原材料高の影響で利益が伸び悩んだ感じだな。

なるほどっす・・・
コスト高は深刻ですな。

今期は値上げ効果と原材料、その他の改善で過去最高の営業利益を目指しているようだな。

なるほどっす・・・

現在の状況

現在の状況は・・・

5%の含み損だな。

マジっすか・・・
とりあえず、売却しときますか?

クボタは景気敏感株だから、株価は結構動く感じだな。
株主還元方針は最高レベルだから
とりあえず、放置でOKだな。

うぃっす!

!!!
ボスから着信アリ!

ご苦労さん!
へび君かね?
クボタから書類届いたけど、配当金計算書しか入ってなくて。
業績等はどんな感じかね?

はい。
ねこ曰く、業績は読めない要素が多いですが、海外比率が高いので将来性は高いとの事です。
また株主還元もバッチリOKみたいです。

なるほど、なるほど。
問題なさそうだね、この調子でガンガン稼いでくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

なんか、ボスも長澤氏推しみたいだよ。
あと魔界にトラクタ輸入したいってさ。

ボスもへびと思考が一緒だな・・・

照れちゃう。

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。