サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】日本たばこ産業

1株当たり113円の配当金

日本たばこ産業から配当金が到着だな。
1株当たり113円の配当金だな。

配当金あざっす。
非課税の威力パナイっす!

2022年度は爆益からの大増配だったからな。
配当金のインパクトが感じられるな。

復活のJTですな。
次期配当金はどんな感じですかね?

配当金・配当性向

今期の配当金は据え置きの年間188円の予想だな。
配当性向は75.4%で還元値通りだな。

なるほどっす・・・
増配無くても188円維持なら全然OKですね。

そういう事だな。
高水準の配当金が続けば御の字だな。
あとは業績次第になるけどな。

ふむっす。
ちょっと一服するね。
(シュッパ!シュッパ!)

へび、たばこ吸ってるのか?

いや、ココアシガレットだよ。
ねこ君も吸うかい?
(ポリポリ)

(ポリポリ)

今期の業績予想

今期の業績予想は前期とほぼ変わらず想定となっているな。

今年は為替ブーストが無くなりそうだし、ロシア関係も不透明だけど大丈夫なのかな?

最終益はそこまで変わらないから、利益率を改善してきそうだな。
為替とロシアで大きな変動があると怖いけどな。

なるほどっす・・・
1Qが見物ですな。

そういう事だな。
スタート良ければ一安心できるしな。

現在の状況

現在の状況は・・・

たぶんトントンだな。
(配当金の分プラス)

NISAのロールオーバーで簿価が変わった件だね。

そういう事だな。
特定口座の含み益と今までの配当金を合わせるとプラ転しているな。

マジっすか!
念願の含み益ですか!とりあえず売却しときますか?

いや、事業と配当水準もまともになってきて配当金も安定してきそうだからな。
とりあえず放置でOKだな。

了解っす!

!!!
ボスから着信アリ!

ご苦労さん!
へび君かね?
JTから報告書が届いたけど、どんな感じかな?

はい。
ねこ曰く、たばこは不滅、加熱式シェア拡大、世界人口増加により、利益をしっかり稼げて安定配当だと力説していました。
ワタクシも、殆ど同意見です。

なるほど、なるほど。
高水準の安定配当が見込めるなら問題なさそうだね。
引き続きガンガン配当金を増加させてくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

ここのオフィスは禁煙だってさ。
時代はココアシガレットだね!
(ポリポリ)

禁菓子も追加してほしいな・・・

ガビーン!・・・
(ポリポリ)

応援クリックよろしくお願いいたします。