サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】花王

1株当たり74円の配当金

花王から配当金が到着だな。
1株当たり74円の配当金だな。

配当金あざっす。
たしか、花王は日本一の連続増配銘柄だったよね?

33期連続増配が決まったな!

マジっすか!
今後も配当金がガッポリですかね!

いや、配当性向が限界値まで来ている感じだな・・・

マジっすか・・・

JT臭が漂っている感じだな。

オワタ・・・

配当金推移

今期の配当金は2円増配の150円予想となっているな。

にゃるほどっす・・・
配当性向は80%ですにゃぁ~。

結構危険水域だな。
JTの時は配当性向90%以上になってたからな。

これは減配ですかにゃん?

業績次第だが、立て直すにも資金が必要だしな。
そうなると一回減配しちゃうかもな。

オワタにゃん・・・

今期の業績予想

今期の業績予想は、少しだけ回復だけど昨年と変わらない感じだな。

やはり、原材料高や輸送コスト増加で苦しい感じですかにゃん?

それもあるな。
元々コロナ前から業績は低迷してたしな。
原材料、輸送コスト増で更に苦しくなった感じだな。

なんか、JTの業績と似ているような気がするにゃん・・・

あとは値上げで対応するしかないな。

マジっすかにゃん・・・

現在の状況

現在の状況は・・・

10%の含み損だな・・・

オワタにゃん・・・
とりあえず、売却しときますかにゃん?

いや、今年は中国市場も復活予定だし、値上げによって持ち直す可能性もあるから、とりあえずは放置でOKだな。

了解にゃ!

!!!
ボスから着信アリにゃん!

ご苦労さん!
へび君かね?
花王から株式関係書類が届いたけど、業績はどんな感じなの?
配当は大丈夫なのかな?

ねこ曰く、値上げと事業改革で効率を向上させているとの事です。
要するに稼げばOKなので、今は黙って静観するのが正解とつぶやいてました。
ワタクシも概ね同意見です。

なるほど。なるほど。
ねこ君がつぶやいていたのなら問題なさそうだな。
この調子で見極めてくれたまえ!
ねこ君にもよろしくたのむね!

御意にゃっ!

ボスはなんて?

なんか、花王の製品値上げ前にドラッグストアはしごするってさ。
クーポンめっちゃお得って喜んでたにゃん。

大変そうだな・・・

そうだに▲□⁈

ぺちぃ!
(へびの口をシャットダウン)