サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

3月定例会議

3月の収支報告

それでは、3月定例会議を始めます。
ねこ君よろぴく。

3月の売却銘柄はなし。
買付銘柄はVYMをちょこちょこ打診買い。

なるほど、なるほど。
日本株も結構下がってたけど買ってないのですね。

買付するレベルの暴落ではなかったですね。
米国株は優良なETFがあるので、下がったらETFをちょこちょこ打診買いする作戦です。

なるほど、なるほど。
資産推移はどんな感じなのかな?

先月(2月)対比でマイナス70万円となっています。

ふむふむふむ~
緊急会議時よりは回復している感じだね。
結局、ねこ君とへび君の言う通り、慌てなくて良かったですね。

銀行破綻不安が和らいだ事や金利上昇が鈍化した為、株価回復となっています。

あとは、日本株の権利落ちがあったのも資産減少の原因ですね。
(ボス、チョコパイをどうぞ)

なるほど、なるほど。
配当金はどんな感じなのかな?
(ムシャムシャ)

(ムシャムシャ)

ムシャムシャ)

配当金報告

3月の受取配当金は
90,491円となりました。

ふむふむふむ~
良い感じですね。
来年は10万円を目指したいですね。

お任せください!
来年は新NISAが開始するので、いい感じになると思います。
(ボス、コーラをどうぞ)

年間配当金は増加見込みですね。

なるほど、なるほど。
年間を通して配当が増えていればOKですね。
(プシュッ!)

(プシュッ!)

(プシュッ!)

年間配当金推移

今年受け取った配当額は
211,440円になります。
年間予想は110万円~120万円を見込んでいます。

なるほど、なるほど。
月に10万円くらいですかね。
手取りベースで考えると、悪くないですね。

そうなんです。
3ヵ月に一度、給料が振り込まれる感じですね。
ボス、やりましたね!

6月と12月は日本株の配当金が多くなりますね。

なるほど、なるほど。
それは楽しみですね。

受取配当金総額

今までに受け取った配当金総額は
3,547,804円になります。
中期目標は1,000万円です。

なるほど、なるほど。
中々、大胆な目標設定ですね。
受取った配当金も再投資しているのですか?

配当金は再投資しています。
一部、へびのお菓子代に消えています・・・

ボス、デパ地下で購入した高級マカロンをどうぞ。

なるほど、なるほど。
(モグモグ)
へび君、お菓子はほどほどに。
太りますよ?

市場調査の一環ですね。
インフレ率を図るために、お菓子のリサーチを定期的に行っています。

なるほど、なるほど。
勉強熱心ですね。

(モグモグ)

(モグモグ)

(モグモグ)

ポートフォリオ状況

その他の項目を除くと、割合1位がリートで生活必需品と金融業が続きます。

なるほど、なるほど。
金融業の割合が増えていますね。

保有する銀行株が上昇した効果となります。
あとはリース業も堅調に推移しています。

リートは下落、通信はもう少し比率を高めても良いかと思います。

ふむふむふむ~
今後はどのような戦略を考えてますか?

基本、暴落時に米国ETFや日本の大企業高配当もしくは増配株を購入する戦略です。

ねこ君が得意とする放置手法で含み益も狙います。
(ボス、お土産の高級ロールケーキです)

なるほど、なるほど。
へび君とねこ君に任せておけば大丈夫そうですね。
今後もガッポリ稼いでくれたまえ!
それでは解散!

あ!ボス、お土産忘れてますよ!

メンゴ、メンゴ。
うっかりしちゃったね。
改めて、解散!

御意っす!

御意っす!

応援クリックよろしくお願いいたします。