サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【実録】ヘビの抜き打ち調査①

放置手法の効果を抜き打ち調査

ねこ君、ねこ君!

へび、どうしたの?

抜き打ち調査なんだけど・・・ちょっといいかな。
ねこ君が考案した放置手法の効果を調査しようと思ってね。
何か成功例とかないのかな?

www.toushibu.fun

探偵に転職か?
一応あるぞ。
米国株のアッヴィがいい例だな。

配当金を貰いつつも、増配と株価向上で気づけば株価は3倍になっているな。
(円ベース)
増配効果で配当利回りは8.8%になっているからな。

マジっすか!?
一旦売却しときますか?

いや、放置手法の目的は配当金を受け取る事だな。
権利を保有し続ける事が重要なんだ。
だから、配当金が出る限り極力売却はしない方針なんだな。

なるほどっす・・・
奥が深い様で浅い感じだけど、普通はブルって出来ない手法ですな。

基本的に業績が伸びて増配が続いている企業を暴落時に購入すれば、あとは放置手法していれば、勝手に含み益と配当金が懐に入る仕組みだな。

なるほどっす・・・
意外と普通ですな・・・
もちろん失敗も?

あるぞ。

マジっすか・・・

含み損銘柄

放置手法にも弱点はある。
業績低迷で株価下落、景気サイクルで不調の株も放置し続けちゃう事だな。

なるほどっす・・・
今で言うと、金利上昇局面に弱いリートとか業績不振の花王とかですな。

そういう事だな。
購入タイミング失敗ってのもあるけど、爆益銘柄爆損銘柄2極化になる感じだな。
ただ、配当金は貰える間は放置でも大丈夫だな。

なるほどっす・・・
赤ちゃんでも分かる投資手法ですな。

トータルでプラスになってれば、それほど気にならない感じだな。

なるほどっす・・・
小学生でも分かる理論ですな。
売却はしないのかな?

全然するぞ。

売却するタイミング

売却する場合は以下3つだな。
①無配化
②米国株減配の可能性
③現金化

昨年は米国株の大半を売却して日本株へシフトしたからな。
円安効果で多額の含み益で③現金化って感じだな。

なるほどっす・・・
直近、売却予定はあるのかな?

可能性があるのが、米国たばこ株のPMとMOだな。
含み益なのと連続増配が危うい感じだからな。
まだ確定じゃないけどな。

なるほどっす・・・
日本株は売却なしなの?

日本株は当面売却はしない方針だな。
配当実績の高い企業を集めているからな。
あとは日経平均が3万円・・・ワンチャン4万円以上、上昇する計画だからな。

なるほどっす・・・
そうなると、資産が2~3割増える感じですな。

そういう事だな。
ここ数年で日本企業の株主還元意識が良い方向へ変わってきているから、それも追い風になる見込みだな。

なるほどっす・・・
放置手法の極意はキャピタルとインカムの最大化なんですね。

そういう事だな。
年月をかけて、じっくり成長させる感じだな。

なるほどっす・・・
奥が深い様で浅い感じだけど、実は普通って感じですな。
抜き打ち調査は以上になりますな。

そうか・・・
ボスに報告するのか?

うん、定例会議の時にね。
ねこ君の凄さを世に広めるのも小生の役割だしね!

なんか照れるな。
流石、デキるへびだな。

てへへ(〃艸〃)ムフッ
(ポリポリ)

応援クリックよろしくお願いいたします。