サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】森ヒルズリート投資法人

1口当たり3,040円の分配金

森ヒルズリート投資法人から分配金が到着だな。
1口当たり3,040円の分配金だな。

六本木ヒルズで有名なリート。
遂に来ましたね。
ちょっとドキドキしちゃう。

へび、興奮気味だな。

物件がスーパーオフィスビルだしね。
興奮しちゃうの。

たしかにな・・・
分配金も中々の物だぞ。

マジっすか!?

分配金推移

分配金はリートでは珍しい増配銘柄だな。
25期連続増配中だな!

マジっすか!?
やはり東京都心のプレミアム物件だから?

そういう事だな。
リモートワークでオフィス需要が細る中でも稼働率99%と付加価値のあるオフィスを提供できている点がポイントだな。

なるほどっす・・・
高賃料が維持できちゃうって事なのね。

そういう事だな。

素敵っす。

第33期業績

第33期の業績は増収減益で着地だな。

なるほどっす・・・
売上高も上がっているし、高水準を維持してますな。

業績は安定感があるな。
オフィス系リートの中では優秀な業績だな。

なるほどっす・・・

財務状況

LTVは簿価ベースで46.3%、評価ベース36.5%
問題ない水準となっているな。

借入は長期100%の固定金利が85%って感じですね。

固定金利100%じゃないと所が驚きだな。
そのお陰で平均金利が0.55%とかなりの低水準となっているな。

リートによってレバレッジ戦略が異なりますな。

まぁ全然問題ない感じだな。

うむっす・・・

旗艦物件

ここからは旗艦物件の紹介だな。

ドキドキしちゃう。

旗艦物件は六本木ヒルズ森タワーだな。
地下6階、地上54階のスーパーオフィスビルだな!

【六本木ヒルズ森タワー】

圧巻ですな・・・

非常用発電機、防災井戸、食料備蓄等防災にも対応しているぞ。
地震にも強強でPML値は0.59%だな。

防災対策もエロすぎ物件ですな・・・

防災もエロいな・・・

現在の状況

現在の状況は・・・


3%くらいの含み益だな!

マジっすか!?
リート激弱相場でも検討してますな。
一旦売却しときますか?

いや、安定利回り4%あるし連続増配もしているからな。
当面は放置でOKだな。

了っす!

!!!
ボスから着信アリ!

へび君かい?
森ヒルズリートから運用報告書が届いたけど、どんな感じかね?

Yesボス!
ねこ曰く、プレミアム物件で稼働率良好、業績も安定しており、含み益+分配金でウハウハ状態と言っております。
なんなら買い増しも検討中との事です。

ふむふむ~
やはり東京都心一等地の物件は良さげという事ですかね。
ビル好きのへび君とねこ君に任せておけば問題なさそうだね。
この調子でガンガン稼いでくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

なんか社員旅行はビル巡りツアーとか行きたいって言ってたよ。
魔界には超高層ビルが無いから興奮しちゃうみたいだね。

ボスもビル好きだしな。
仕方ないから付き合うか。

うん。
仕方ないね。

応援クリックよろしくお願いいたします。