サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】エスコンジャパンリート投資法人

1口当たり5,283円の分配金

エスコンジャパンリート投資法人から分配金が到着だな。
1口当たり5,283円の分配金だな。

通常より分配金が多くないですかね?

今回のみ、不正をした運用会社からの損害金が含まれてるからな。

なるほどっす・・・
金融庁から行政処分になった件ですかね・・・

そういう事だな。
不動産鑑定価格を不適切に吊り上げていた件だな。

怖いですよね~

分配金はもっと怖い事になりそうだな・・・

マジっすか・・・

分配金推移

今回の特別分配金でウハウハになってるけど注意だな。
次期以降、分配金ベースが2割程下がる感じだな。

マジっすね・・・
どうしてかしら・・・

恐らく経費拡大で営業利益が減少しているのが原因だな。

マジっすか・・・
底地は安定感が魅力でしたが・・・

確実なのは、どんなリートも・・・
運用会社とスポンサー(親会社)次第という感じだな。

なるほどっす・・・

第12期業績

売上は安定しているけど、利益が減少している感じだな。

たしかにっす・・・
最終益が2億円くらい少ない感じですね。

来年までは投資法人の立て直しがメインとなりそうだな。
以降は資産拡大フェーズに動くようだな。

長いですな・・・

長期戦だな・・・

財務状況

財務に関しては問題点はなさそうだな。

なるっす・・・
平均金利が0.49%と低いですな。

弱小リートの割には頑張ってる方だな。
恐らく変動金利だろうな。
金利上昇局面では不利になりそうだな。

たしかにっす・・・
ビルファンドでも0.5%台でしたしね。

そういう事だな。

旗艦物件

旗艦物件はtonarie南千里だな。
駅から直結の商業施設だな。

【tonarie南千里】

規模は小さいですが、良さげですな。

エスコンリートはtonarie物件を結構保有しているな。

コロナ明けで、混雑してそうですな。

期待できる物件だな。

現在の状況

現在の状況は・・・


14%以上の含み損だな・・・

マジっすか・・・学園。
とりあえず、売却しますかね?

いや、底地の安定感は捨てがたいし、分配金も出るからな。
とりあえずは放置でOKだな。

了解っす!

!!!
ボスから着信アリ!

もしもし~
へび君かね?
エスコンリートから運用報告書が届いたけど、どんな感じかね?

はい。
ねこ曰く、不正は許せないけど、ポテンシャルは有るはず?と愚痴をこぼしてましたので、大丈夫だと思います。
今は暖かく見守る時期との事です。

なるほど、なるほど。
二人とも優しい投資家ですね。
この調子でガンガン利益を悪魔のように稼いでくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

リートの不正は初体験でドキドキしちゃったみたいだね。

投資口価格も分配金も下落してるしな。
ただ、収益は安定しているから大丈夫だろう。

なるほどっす・・・
実は僕チンもドキドキしちゃった・・・

似たもの同志だな。

照れちゃう(〃艸〃)ムフッ

応援クリックよろしくお願いいたします。