サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】積水ハウス

1株当たり58円の配当金

積水ハウスから配当金が到着だな。
1株当たり58円の配当金だな。

税抜後で4,622円ですな。
あざっす。

積水ハウスは株主還元に積極的な企業だな。
・連続増配
・自社株買い
・配当下限値

マジっすか!?

配当金・配当性向

配当金は11年連続で増配中だな。
しかも、配当下限値を110円に設定している。

マジっすか・・・!
業績が悪くても110円は維持されるのね?

中期経営計画中は維持されるようだな。
ただ、業績が好調で還元方針通りに増配している感じだな。

なるほどっす・・・
配当性向は40%でしたかね?

そうだな。
ただし、今期の業績は小休止って感じだな。

マジっすか・・・

業績予想

予想は増収増益だけど、景気後退懸念や材料費高騰などで大きくは伸びない感じだな。

なるほどっす・・・
不景気になれば家を建てるのは難しいですからな。
EPSが向上しているのは自社株買いの効果ですかね?

そういう事だな。
それでも頑張ってる優秀企業だな。
自社株買い効果でEPS向上を数値で分かって良い感じだな。

たしかにっす。

現在の状況

現在の状況は・・・


12%の含み益だな!

マジっすか・・・!?
とりあえず、売却方面でいきますか?

いや、増配、自社株買い、配当下限値ありの長期保有銘柄だな。
当面は放置方面でOKだな。

妖怪っす!

!!!
ボスから着信アリ!

もしもし~
へび君かね?
積水ハウスから事業報告が届いたけど、どんな感じかね?

はい。
ねこ曰く、建設から管理、開発できる優良企業であり、株主還元も重要課題に取り上げている会社なので長期保有OKみたいです。
もちろん、現在含み益でウハウハですが気を引き締めて管理する所存です。
間違っても早期売却はNGですね。

なるほど、なるほど。
大抵は利益が出たら売却しちゃうけど、長期目線のへび君とねこ君は違いますね。
二人に任せておけば大丈夫ですね。
今後もガンガン稼いでくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

なんか、4月は配当金が少ないから積水ハウスは恵みの配当金って言ってたよ。

なるほど・・・
決算月が違うからな。
毎月何かしら配当金が貰えると嬉しいな。

ですな。
配当金は計画的にですな!

消費者金融みたいだな・・・

ねこ式オートローン的な・・・

そうなると、へびは負債まみれだな・・・

破産っす・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。