サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】アルトリアグループ

1株当たり0.94ドルの配当金

米国株のアルトリアグループから配当金が到着だな。
1株当たり0.94㌦の配当金だな。

日本円に換算すると1,850円の配当金だね。
あざっす。
(ポリポリ)

アルトリアも連続増配銘柄で、これからも増配可能かが勝負所だな。

マジっすか!
米国内のタバコ会社でしたよね?
(ポリポリ)

そうだな。
スピンオフして米国内でフィリップモリス製品を販売している。

へび、ココアシガレット食べてるのか?

うん。ねこ君も1本どう?
(ポリポリ)

(ポリポリ)

配当金・増配率

昨年もしっかり増配。
近年の増配率は3%~4%くらいだな。
(ポリポリ)

かなり落ち着いた増配率になってきましたな。
(ポリポリ)

利益の伸びしろが無いからな。
それでも4%あれば上出来だな。
(ポリポリ)

なるほどっす・・・
(ポリポリ)

配当は維持できるか

昨年の売上とEPSを見ると、予想通りの進捗となっているな。
EPSは配当金以上稼げている感じだな。
(ポリポリ)

なるほどっす・・・
配当性向を計算すると76%くらいですかね。
(ポリポリ)

そうなるな。
JTと同じくらいの配当性向だな。
(ポリポリ)

これなら、配当金維持は可能ですな。
(ポリポリ)

大丈夫そうだな。
一時期は赤字続きだったけど、意外と稼いでいる印象だな。
(ポリポリ)

マジっすか・・・
(ポリポリ)

現在の状況

現在の状況は・・・

43%の含み益だな!
(ポリポリ)

マジっすか!
とりあえず、売却方面で行きますかね?
(ポリポリ)

いや、配当金は維持以上が見込めるからな。
放置でOK方面で行く予定だな。
(ポリポリ)

ラジャっす!
(ポリポリ)

応援クリックよろしくお願いいたします。