サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【増配&優待廃止】九州リースサービス

7円増配で着地

九州リースサービスが決算の開示と共に増配を発表だな。
2023年度分の年間配当が7円増配の25.5円で着地だな!

なるほどっす?
6月に貰える期末配当も増えるのかな?

12.5円➡14.5円
2円の増配みたいだな。

2023年度はかなり儲かったみたいですな。

不動産売却益とか保有してた株を売却して特別利益が出たようだな。
経常益が大幅に向上してるからな。

なるほどっす・・・
それで今期は大幅な減収減益となっているのですな。

そういう事だな。
ただ、2022年度は超える予想だから問題ない感じだな。

なるほどっす・・・

配当金推移

今回の増配率は37.8%と化け物級となっているな。
配当性向も過去一低い水準だしな。

九州リースサービスちゃんも増配基調な銘柄なんですな。

配当性向も低いし余力は十分って感じだな。

うむっす・・・
この調子でガンガン増配して欲しいですな。
還元はどんな感じですかね?

還元方針

配当性向は決まってないようだな。
要約すると、年2回イイ感じに配当金を出す感じだな。

なるほどっす!
凄く良く分かったよ!
優待のクオカードもあるしね!

いや
クオカード廃止するみたいだな。

はぁ?
へぇ?
怒りの売却でいいですかね?
ねこ君?

6月に貰える分で最後だな。
それに、優待から配当へシフトは良い流れだぞ。

優待は無くなる可能性が高いけど。
配当は増え続ける可能性が高いぞ?

どっちがお得かな?

なんだ~6月は貰えるのね。
焦っちゃった。(;^_^A
これからは増配の時代ですな。

そういう事だな。

現在の利回り

取得ベースで現在の利回りを計算すると・・・
税抜後3.6%くらいの利回りとなる。

なるほどっす・・・
クオカードが無くても
十分高配当ですな!
ねこ君!

増配が続けば更に
ウハウハだぞ!

優待廃止は正解ですな!
ねこ君!

応援クリックよろしくお願いいたします。