サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【増配】中央倉庫

2円の増配

中央倉庫が決算の開示と共に今期の増配を発表だな!
2円増配の年間30円の配当金となるようだな。

いやぁ~いい流れですな。
完全に増配ブーム到来ですな。

中央倉庫も、ここ数年で還元意識が変わってきたな。
配当金推移を見れば一目瞭然だな。

マジっすか?
本気を出しちゃったのかな?

配当金推移

2021年度までは年間22.5円の固定配当。(特別配当有)
以降、増配基調続くって感じだな。
今回の増配率は7%だな。

いやぁ~増配ありがたや~
しかも増配率も高めで、大変よろしいでござんす。

何故?増配し始めたのかな?

中期経営計画の還元方針通りに配当を出している感じだな。
単純に業績成長しているからだな。

なるほどっす・・・
還元方針はどんな感じですかね?

還元方針

なんか、いろいろ書いてあるけど。
要約すると配当性向40%以上を目指しちゃうみたいだな。

今期の配当性向予想はどんな感じですかね?

33%以上だな。
配当余力は十分って感じだな。

なるほどっす・・・
増配が続く可能性が高いですかな?

業績通りの結果なら増配期待大だな。

右ヨシ!
左ヨシ!
中央倉庫ヨシ!

現在の利回り

取得ベースで利回りを計算すると・・・

税抜後2.6%の配当利回りとなる。

はぁ~
高配当ではなさげですね。
ちょっとガッカリよ。

優待を含めた総合利回りでは4%以上となっている。

優待もあるのね!
どうせ自社製品とかでしょ?

いや
クオカードだけどな。

マジっすか!?
やはり、高配当株と言えば
中央倉庫ですな!

へび必殺奥義
手のひら返し!

照れるな(〃▽〃)ポッ
(うまい棒ポリポリ)

応援クリックよろしくお願いいたします。