サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【増配&株式分割】日本電信電話

5円の増配

NTTが決算の開示と共に今期の増配を発表だな。
5円増配の年間配当125円になるようだな。

ありがたや~
業績少しずつ上がってますな。

流石といった感じだな。
超絶安定感があるな。

うむっす・・・

配当金推移

連続増配年数は13年。
今年の増配率は4.2%だな。

なるほどっす・・・
配当性向も30%前半と問題なさそうですな。

利益向上&自社株買いで、増配してるけど安定感があるな。

たしかにっす・・・

分割も発表

更に株式分割も発表だな。
なんと25分割もしちゃうみたいだな。

マジっすか・・・
結局どうなるのかな?

7月1日から1単元16,000円くらいから購入できるようになる。

マジっすか!
ガンガン買い増しできる水準ですな。

新NISAも始まるし、個人投資家に買って欲しいみたいだな。
へびのお菓子代を節約すれば、簡単に買えるようになるな。

マジっすか・・・
お菓子VS日本電信電話・・・

日本電信電話な!

お菓子な!

還元方針

還元方針は主に2つだな。
・継続的な増配をしちゃう。
・書いてないけど、自社株買いもしてる。

なるほどっす・・・
増配が基本的な考えなのね。
増えた配当金で
お菓子を買う!

株主還元の考え方が強固だな。
増えた配当金で
NTTに再投資だな!

現在の利回り

取得ベースで利回りを計算すると・・・

税抜後2.6%の利回りとなる。

なるほどっす・・・
そこまで高配当じゃないですな。

やはり、暴落局面で仕込みたい銘柄だな。
あとはNISAで保有がベストだな。

なるほどっす・・・

とりあえず、NTTは
永久保有銘柄だな!

なるほどっす!
ねこ君がそこまで言うなら・・・
お菓子な!

再投資な!

応援クリックよろしくお願いいたします。