サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【増配】マツダ

5円の増配

マツダが決算の開示と共に増配を発表だな!
5円増配の年間配当45円になるようだな。

マジっすか!?
コロナで無配に転落したマツダが大復活ですな。

保有株で唯一無配になったので有名なマツダだな。
業績は為替の影響で稼げている感じだな。

なるほどっす・・・
今期も45円維持の予定なんですね。

マツダだしな。
45円維持でも御の字だな。

うむっす・・・

配当金推移

意外にもコロナ時を除くと配当は安定している感じだな。

たしかにっす・・・
配当性向は20%くらいで安定してますな。

業績が良ければ増配って感じだな。

なるほどっす・・・
還元方針はどんな感じですかね?

還元方針

還元方針はシンプル。
業績を見て、出来るだけ安定配当しちゃう。
ワンチャン増配もしちゃうかも。

シンプルですな・・・
増配はなくても一定配当は欲しいところですな。

そういう事だな。
年間45円はキープして欲しいところだな。

うむっす・・・

現在の利回り

NISAのロールオーバーで簿価が変わってるけど
1500円の時に買ったからな。
利回りは3%となるな。

マジっすか・・・
1500円回復して欲しいところですな。
しかし、NISAの節税効果パナイですな。

NISAの効果が実証できて良かったな。

マツダ株をNISA保有って・・・
クレイジーですな!

照れるな。

応援クリックよろしくお願いいたします。