サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】米国株ABBV

1株当たり1.48ドルの配当金

米国株のアッヴィから配当金が到着だな。
1株当たり1.48㌦の配当金だな。

特定口座とNISA口座の合計が157.52㌦ですな。

日本円に換算すると
21,341円の配当金だな。

中々良さげな配当額ですな。

我々の主力銘柄だな。

うむっす・・・

配当金・増配率

分社化してからも連続増配を続けている企業だな。
ここ数年の増配率は7%~10%と高増配率だな。

なるほどっす・・・
配当の増え方がエグイですしな。

今年から業績が低迷する予想だからな。
今年の増配率がどうなるか・・・
気になるところだな。

マジっすか・・・

1Qの状況

売上、利益共に予想通りとなっている。
ただ、昨年対比だと結構な減収減益となっているな。

たしかにっす・・・
どうしてこうなったのかな・・・?

主力薬のヒュミラが特許切れになったようだな。
より安価な薬が出回っているようだな。

マジっすか・・・
ジェネリック薬品ですか。

医薬品の怖い部分だな。

現在の状況

現在の状況は・・・

株価2倍以上となっているな!

マジっすか!
業績の事もあるし
一旦売却しときますかね?

仮に増配が止まっても
既に高利回り化してるしな。
当面は放置でOKだな。

ういっす!

!!!
ボスから久々の着信アリ!

もしもし~へび君かね?
そろそろアッヴィから配当金入ったかね?
ちなみにどんな感じですかね?

本日、ガッポリ入金確認しました!
ねこ曰く、主力薬の特許切れで苦しい展開が続くとの事です。
ただ、安い時に仕込めたので既に高利回り化してます。
ABBVからの配当を別の投資先に使う事で、更なるウハウハ計画を模索している感じで御座います。

なるほど、なるほど。
こうなる事も想定しつつ投資をしているのですね。
更なるウハウハ計画も気になるところですね。

お任せ下さいまし。
ウハウハ案が纏まり次第、報告致します。

なるほど、なるほど。
超絶期待してますよ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

我々も更なるウハウハ計画を策定したいってさ。
ねこ君は何か妙案あるのかな?

今のところ無いけどな。
暴落待ちだな。

マジっすか・・・

買いたい銘柄はあるけどな。

マジっすか!
それ頂き!

応援クリックよろしくお願いいたします。