サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【増配&減配】ハピネット

前期15円増、今期15円減

ハピネットが決算の開示と共に増減配の発表だな。
前期15円増配で年間65円維持。
今期15円減配で年間50円の予想。

よくわからないけど・・・
なるほどっす・・・

6月に受け取れる配当は40円変わらず。
今期は25円×2回って感じの予想だな。

なるほどっす・・・

ただ、予想通りの業績で着地すれば
65円の配当維持となりそうだな。

たしかにっす・・・
EPSは向上してますしな。

ハピネットはギリギリまで配当決定しないからな。
ドキドキの企業でもある。

なるほどっす・・・

配当金推移

連続増配じゃないけど、増配傾向にある感じだな。

なるほどっす・・・
配当性向は40%くらいで安定してますな。

この安定感が魅力でもあるな。

なるほどっす・・・
肝心の還元方針はどうなのかな?

還元方針

還元方針は2つだな。
・年間配当50円維持しちゃう。
・配当性向40%を目標にしちゃう。

なるほどっす・・・
この文言だと年間50円の配当でも大丈夫って感じですな。

ちょっと弱気な感じがするな。
今期の予想で配当性向40%だと65円の配当が余裕で出せるからな。

控えめですな。

現在の利回り

取得ベースで利回りを計算すると・・・

税抜後3.5%の利回りとなる。

なるほどっす・・・
年間65円の場合ですかね?

そうなるな。
あとは、優待で玩具やゲームソフト貰えるからな。
優待の威力が結構ある。

マジっすか!
玩具貰えるのね。
ねこ君は何貰う予定なのかな?

失敗が無いようにゲームソフトを貰う予定だな。

はぇ~
亀のゲームなんですな。
面白そうですな。
ねこが亀と遊ぶ。

意外と高評価で面白そうだな。
レトロゲームみたいだな。