サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【増配】T&DHD

8円の増配

T&DHDが決算の開示と共に今期の増配を発表だな。
8円の増配で年間配当70円になるようだな。

マジっすか・・・
前期は赤字ですけど・・・倒産とかしないですかね?

会計上の特別損失で赤字になっているけどな。
グループ修正利益はしっかりプラスとなっているな。

よくわからないけど・・・
なるほどっす・・・

グループ修正利益は一時的な評価損失等を調整した指標だな。
保険は難しいから修正利益を確認しとけばOKだな。

なるほどっす・・・
つまり儲かってるって事ですな。

そういう事だな。

配当金推移

配当金は9年連続増配予定となっているな。
今期の増配率は13%と高増配率だな。

マジっすか!
めっちゃ儲かってるやん!

配当性向だけ見ると、ヤバい会社に見えるけど
ちゃんと稼いで還元しているから大丈夫だな。

なるほどっす・・・
今期の配当性向は44%と正常値ですな。

還元方針はどんな感じですかね?

還元方針

還元方針は2つ。
・利益の40%以上還元しちゃう。
・自己株式取得もしちゃう。

よくわからないけど・・・
なるほどっす・・・

修正利益の40%を配当還元、更に自己株式取得もするようだな。

特に、今期の自己株式取得が変態レベルだな。

マジっすか!
発行済株式総数の7.31%ですか!
ねこ君レベルの変態企業ですな(笑)

ガンガン株主還元を行っている企業だな。
へびと違い勢いがある感じだな。

ちょっと怖いですよねぇ~

現在の利回り

取得ベースで利回りを計算すると・・・
税抜後4.1%の利回りになるな。

はぇ~
中々の高配当になってきましたな。

購入時の利回りは3.8%位だったからな。
増配によって利回りが向上しているな。

なるほどっす・・・
これがねこ式放置手法の効果という訳ですな。

増配=利回りUP
自社株買い=株価もUP
ウハウハって事だな!

なんですとぉ!
ねこ君!

応援クリックよろしくお願いいたします。