サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

へびの企業分析①

凄腕トレーダーへびの企業分析

ねこ君、ねこ君、ちょっといいかな?

なんだい?
お菓子なら買いにいかないぞ。

またまたぁ~ねこ君!
僕の銘柄分析セミナーを受けてみないかい?

へび、分析できるのか?

まぁ~ちょっとだけね。
へび界隈では一番出来る方だと思うけどね。

仕方ない付き合ってやるか。

照れちゃう・・・

日本特殊陶業を分析する

【5334】日本特殊陶業を分析しちゃうぜ!
高利回りで、数値的には割安だな!
時価総額も5,000億円以上の大企業だな!
ガラス・土石セクターは保有してないしな!

何を作っている会社なんだ?

自動車部品のプラグ、センサーとか半導体製造装置も作ってるみたいだな!

ふむふむ
景気動向や原材料高に業績が左右されそうだな。
業績はどんな感じなんだ?

なるほどっす・・・
ちょっと確認してみるっす!

業績推移

売上、営業利益、純利益はどんどん拡大してる感じだな!
前期は過去最高益を更新しちゃってるな!

ふむふむ。
円安効果や半導体製造放置が好調のようだな。
コロナ禍でも赤字になってないし、業績は悪くないな。

たしかにっす・・・
今期は値上げで収益を拡大するみたいっす。

ふむふむ。
自動車用プラグ、排気センサーは世界一の企業みたいだな。
値上げしても買い手がいるって事だな。

なるほどっす・・・
つまり、技術力があって殿様商売ができるって事ですな。

そういう事だな。
世界一企業の株を買う事は必須だしな。
財務はどんな感じなんだ?

少々お待ちくださいまし。

財務状況

財務はこんな感じだな!
ねこ君はどう思いますかね?

自己資本比率は60%以上で問題ないな。
総資産、剰余金も確実に増えているな。

有利子負債倍率も大丈夫ですかね?

0.3倍なら、ほぼ借金が無い感じだな。

素敵ですな!

還元方針はどんな感じなんだ?

少々お待ちくださいまし。

還元方針

還元方針は3つだな。
・配当は業績連動型っす。
・配当性向は40%っす。
・余力あれば自己株式取得っす。

ふむふむ。
配当は増減配する事もあるようだな。
赤字になった場合は無配になる可能性もありそうだな。

なるほどっす・・・
コロナ禍でも赤字になってないし大丈夫かな?
ねこ君はどう思いますかね?

自社株買いもしてるようだしな。
資金的には大丈夫そうだな。
配当金推移を見てみたいな。

少々お待ちくださいまし。

配当金推移

今期は減配予想の年間133円みたいだな!

ふむふむ。
前期の配当性向を40%で計算すると130円だな。
還元方針通りなら増配基調・・・と捉える事もできる。

なるほどっす・・・
前期は配当性向を頑張っちゃった感じですな。

そういう事だな。
当然減配率も高くなるからな。
売られる要因となるかもしれん。

たしかにっす・・・
減配率20%とかですしな。
僕チンなら絶望で即売却ですな・・・

へびみたいな弱気な投資家はビックリして売却しちゃうかもな。

照れるな。

株価はどんな感じなんだ?

少々お待ちくださいまし。

株価

株価はこんな感じだな!
ねこ君どう思いますかね?

ふむふむ。
決算開示されて、窓を開けて下げているな。
恐らく減配が嫌気された感じだな。

なるほどっす・・・
今後はどうなりそうですかね?

わからんけど・・・
デッドクロスにも見えるしな。
上がるとしても2,800円が目安じゃないか?

なるほどっす・・・
ねこ君ならどのあたりで買いたいですかね?

とりあえず、2,300円台まで待つ感じだな。
そうなると利回り6%ってのが見えてくる。
まぁ~単元未満でチョコチョコ買いでも全然いいと思うけどな。

なるほどっす・・・
チョコレート買いも戦略的にも資金的にも良さげな案ですな。
買います?

NISA枠が1万円分残っているからな。
試しに購入してみてもいいぞ。
世界一の製品、利回り5%はそれなりに魅力だしな。

マジっすか!?
来週ポチポチしちゃうよ?

いいぞ。

ドキドキしちゃう。

応援クリックよろしくお願いいたします。