サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】タカラレーベン不動産

1口当たり2,710円の分配金

タカラレーベン不動産投資法人から分配金が到着のようですね。

1口当たり2,710円の分配金ですね。

合計で税抜後12,449円の分配金ですな。

なるほど、なるほど。
少し分配金が減っていますね。

左様で御座いますか・・・
ねこ君どんな感じですかね?

増資によって保有物件は増えたけど、利益は伸びてないって感じですね。

なるほど、なるほど。
単純に分け前が減ったという事ですね。

こりゃダメですな。

業績を見るとよくわかります。

第10期業績

家賃収入は上がっていますが、経費、債務返済増で利益自体は変わらず。

なるほど、なるほど。
公募増資で物件買いまくってましたけどね。

ふむふむっす・・・

殆どの物件がレジデンスですね。
スポンサーから買いまくっているようです。

なるほど、なるほど。
ポートフォリオがレジ中心に変わってますね。
あと築年数も若返っていますね。

ふむふむっす。

レジ中心だと分配金は安定しますが、大きな上昇は難しいかもしれませんね。

なるほど、なるほど。
分配金推移も確認したいですね。

ふむふむっす・・・

分配金推移

分配金の減少レベルは酷い感じですね。
2,600円~2,700円レンジですね。

なるほど、なるほど。
3,000円~3,100円レンジが大幅な減少ですね。

これは困りましたな。
10%以上の減少率ですな。

一応、中長期的には3,500円を目指すようですけどね。

いけるのかな?

いけるのかな?
ねこ君。

30%以上の上昇なので厳しい感じですね。
最低でも3,000円巡行ベース出来れば御の字かと。

なるほど、なるほど。
過度な期待は禁物ですね。

油断大敵ですな。

財務状況

財務に関しては最低限をクリアしている感じですね。

なるほど、なるほど。
若干信用不足は否めないですね。

レバレッジ掛けてる割に稼げていない印象ですな。

そういう事だな。
スポンサーの物件買取機関になって印象だな。

なるほど、なるほど。
現在の状況はどんな感じかな?

現在の状況

現在の状況・・・

8%くらいの含み損ですね・・・

ガビーン!
とりあえず、売却してスッキリしますか?

なるほど、なるほど。
へび君は売却路線。
ねこ君はどうかな?

今後はレジと商業施設が中心のリートになると思います。
そうなると分配金も安定するので
当面は放置でOKだと思います。

今は苦しい局面ですな。
ワタクシも概ね同意見です。

なるほど、なるほど。
とりあえず、様子見の放置でいきますかね。

御意っす!

御意っす!

次回は増配額の確認がしたいですね。

決算も終わりましたし。
ボス楽しみにして下さいまし!

日本株の配当金状況を発表ですね。
へびが集計します。

期待してますよ!
へび君!

ガビーン!
責任重大っす!

応援クリックよろしくお願いいたします。