サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】日本取引所グループ

1株当たり37円の配当金

JPXから配当金が到着だな。
1株当たり37円の配当金だな。

はぇ~
税抜後2,949円の配当金ですな。
しかし、6月だと思ってたけど、早い支払いですな。

支払い月が分散されるのは嬉しいけどな。

たしかにっす・・・
JPXの分配金推移はどんな感じですかね?

分配金推移

分配金は業績連動タイプとなっているな。
増配も有れば、減配もある感じだな。
配当性向は60%以上だな。

なるほどっす・・・
今期は年間57円予定なんですな。

記念配当や特別配当で上振れする可能性もあるからな。
業績次第で増配もあるからな。

お願いしまっす・・・

株主優待は総会後に貰える

株主優待のクオカードは株主総会終了後に郵送されるようだな。

なんですとぉ!
クオカード優待ですか!

(騒がしいへびだな・・・。)
保有年数によって金額が変わるようだな。
我々はまだ1,000円分だな。

なんですとぉ!
最大4,000円分まで貰えるのね。
これは長期保有ですな!

(落ち着かないへびだな・・・)

現在の状況

現在の状況は・・・

5%の含み益だな!

マジっすか!
少し前までは含み損でしたよね?
とりあえず、利益確定しときますか?

いや、JPXは倒産しない企業とも言われている。
つまり、永久に配当金をゲットできる可能性が高いな。
したがって、放置でOKだな!

マジっすか!
配当金&クオカード永久機関なんですな!

!!!
ボスらか着信アリ!

もしもし~
へび君かね?
JPXから何か通知書が届いてたけど、どんな感じかね?

はい。
ねこ曰く、日本唯一の独占企業であるJPXは潰れない企業である、と未来予知しておりました。
永久的に配当金は吸い取るには最適な投資先とドヤ顔で呟いてました。
ワタクシもねこのドヤ顔に賛成票を投じました。

なるほど、なるほど。
へび君とねこ君がドヤ顔できる企業という事ですね。
今後もドヤ顔で配当金を増やしてくれたまえ!
ねこ君にもドヤ顔でよろしく頼むね!

ういっす!

ボスはなんて?

結局は配当金を出し続ける事が大切、しかも含み益。
ドヤ声でねこ君の事を称賛してたよ。

てれるな。

(あ、エロねこ君になってる)

応援クリックよろしくお願いいたします。