サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】HONDA

1株当たり60円の配当金

本田技研工業から配当金が到着だな。
1株当たり60円の配当金だな。

はぇ~
税抜後で4,782円の配当金ですな。

円安効果と二輪事業が好調だな。
今期は大幅増配の予想となっているな。

なんですとぉ!
ねこ君!

配当金推移

景気敏感株と思いきや、配当金は増配傾向にあるな。
今期は30円の増配の年間150円となっている。

はぇ~
なんですとぉ!
ねこ君!

配当性向も30%と問題のない水準だしな。

たしかにっす・・・
流石世界のHONDAですな。

株主優待もあるぞ。

なんですとぉ!
ねこ君!

株主優待

株主優待は変更があったようだな。
カレンダーと抽選の招待券だな。

なるほどっす・・・
自動車とかバイクが載ってるカレンダーですかね?

ちょっと楽しみだな。
到着は11月のようだな。

マジっすか・・・

現在の状況

現在の状況は・・・

30%くらいの含み益だな!

はぇ~
なんですとぉ!
ぬこ君!

とりあえず、一旦売却して心の安定を求めますかね?
(ドキドキしちゃう)

いや、増配や自社株買いで株主還元も手厚い企業だな。
配当金は安定しているから、当面は放置でOKだな。
(ドキドキへび・・・)

ういっす!
(ガラガラへびな!)

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
へび君かね?
ホンダから配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

はい。ボス。
ねこ曰く、世界人口のアッシーとなっているホンダは、二輪首位、四輪7位、F1参戦、ジェットもある、との事で世界規模でやりたい放題のようです。
今後もやりたい放題が続くようで株主として目を光らせる思いから放置でOKとの事です。

なるほど、なるほど。
ホンダが無くなると世界人口の移動手段が無くなる訳だね。
まだまだ、成長が続きそうですね。
やりたい放題のへび君と堅実なねこ君に任せておけば大丈夫そうですね。
今後もガンガン稼いでくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

了解っす?・・・

ボスはなんて?

通勤用にカブを買ったみたいだよ。
株だけに・・・
悪魔ジョークですな!
ねこ君!

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。