サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】ソフトバンク

1株当たり43円の配当金

ソフトバンクから配当金が到着だな。
1株当たり43円の配当金だな。

はぇ~
税抜後で3,427円の配当金ですな。

ソフトバンクの魅力は5%以上の高配当なところだな。

マジっすか!
流石、三大キャリアですな!
ねこ君!

配当性向は高めだけどな。

マジっすか・・・
JT臭ですかね?
ねこ君!

配当金推移

配当金は年間86円固定。
配当性向は85%以上となっているな。

はぇ~
配当性向が高めで心配ですな。
(ドキドキしちゃう)

還元方針が85%+自社株買いって感じだな。

マジっすか・・・
大丈夫なんですかね?

今期の配当性向は100%に近いからな。
少し心配だな。
1単元保有してればOKな銘柄だな。

なるっす・・・

現在の状況

現在の状況は・・・

3%の含み益だな!

はぇ~
とりあえず、含み損になる前に利確しときますかね?

いや、ソフトバンクの利益はソフトバンクグループに流れる仕組み。
資本主義の流れに乗る事が大事だな。
だから放置でOKだな。

なるほどっす・・・
資本主義的放置プレイってやつですな。

!!!
ボスから着信アリ!

もしもし~
へび君かね?
ソフトバンクから配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

はい。
ねこ曰くぅ~いえぃ
高い還元方針で高配当ぉ~いえぃ
増配無いけど、減配あるかも~いえぃ
とりあえず~単元保有で満足ぅ~いえぃ

ねこ氏がラッパー風で仰っておりました。

なるほど、なるほど。
ラッパーとしては未熟ですが、投資家としてはリスク熟知で良さげですね。
ラッパーのねこ君とDJのへび君に任せておけば大丈夫そうですね。
この調子でガンガン調子にのってくれたまえ!
ラッパーのねこ君にもよろしく頼むね!

おぅいえぃっす!

ボスはなんて?

ねこ君、ラッパー風で会話してみて?

へびぃ~おやつぅ禁止~いえぃ
へびぃ~ジュース禁止~いえぃ
へびぃ~適当発言禁止~いえぃ

こんな感じか?

合格っす・・・涙

応援クリックよろしくお願いいたします。