サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】明治HD

1株当たり95円の配当金

明治HDから配当金が到着だな。
1株当たり95円の配当金だな。

はぇ~
税抜後で7,571円の配当金ですな。
これは分割前になりますかね?

分割前の計算になっているな。
配当金額は変わらないから大丈夫だな。

はぇ~
100株表記だから、焦っちゃった。

へびが売却したのかと思ったな。
(現在は200株表記だな)

ガビーン・・・

配当金推移

配当金は連続増配中。
配当性向も増加中。

はぇ~
明治HDも連続増配銘柄なのね。
還元方針はどんな感じですかね?

連続増配は凄く意識している感じだな。
配当性向は既にオーバーしてるけどな・・・

たしかにっす・・・
ちょっと頑張り過ぎてますな。

原材料高が一服すれば利益水準は戻るはずだからな。
ここが頑張り時だな。

なるほどっす・・・

株主優待もあるぞ。

マジっすか!

株主優待

優待は2,500円相当の自社製品の詰め合わせが貰えるようだな。
つまり・・・お菓子系だな!

な、なんですとぉ!
ねこ助君!

いつ頃来るのよ?

10月下旬頃みたいだな。

マジっすか・・・
遅くないですかね?

へびの好きなチョコレートが入っている関係で溶けないように考慮されているようだな。

流石っス!
明治ラブっす!

現在の状況

現在の状況か・・・

1%くらいの含み益だな!
トントンって感じだな。

なるほど、なるほど・ザ・ワールド。
とりあえず、売却しときますかね?

お菓子貰えなくなるぞ?
配当金も増配してるぞ?

放置でOKですな!
ねこ君!

!!!
ボスから着信アリっす!

もしもし~
へび君かね?
明治HDが配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

はい。
ねこ曰く、配当金は連続増配、政策保有株売却、自社株買いもしちゃう?
還元方針は手厚いようです。
原材料高が一服すればディフェンシブ系に変身するようです。

なるほど、なるほど・ザ・ワールド。
株主還元に力を入れている企業なんですね。
可笑しなお菓子好きなへび君といとおかしなねこ君に任せておけば大丈夫そうですね。
この調子でガンガン稼いでくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

やはり、時代はお菓子だってさ。
ねこ君も僕チンのチョコベビー食べるかい?
(ポリポリ)

うまいな!
(ポリポリ)

へび、チョコベビーはいつも持ち歩いてるのか?

うん、背中にセットしてる。

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。