サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【株価下落中】米国軍事株のロッキード・マーチン

f:id:black567:20210918181315p:plain

銘柄選定に合致しているLMT株

【銘柄選定】
①売上+純利益増加
②EPS増加+連続増配+増配余力有り
③高増配率
④自社株買い
⑤フリーCF増加

業績好調で財務も良く、株主還元性向が高い会社の株だな。
特に自社株買いを毎年行っている会社は希少だな。

要は全て揃っている会社って事か・・・

まぁ~高配当じゃないけどな。
上記の選定条件に高配当化が加わる事が好ましいな。

つまり、暴落・・・待ちってことですか。

そういう事だな。

LMTの基本情報とチャート

【基本情報】
f:id:black567:20210918182111p:plain
【2年間チャート】
f:id:black567:20210918175637p:plain

最近の株価下落により、配当利回りは3%台に突入。
連続増配年数は18年と実績は問題なしだな。

税抜後の利回りだと2.1%くらいだね。
高配当じゃないけど、増配によって将来の配当を増やすって事だね。

数値的には割高。
バイデン大統領になってから株価は冴えず、まだダラダラ下がりそうだな。
結構チャンスと見ている。

LMTの業績推移

f:id:black567:20210918174823p:plain

ここ数年業績は絶好調。
営業利益率も高水準だから利益も右肩上がりだな。

参入障壁は高く、取引先が国レベルだから事業は凄く安定感があるね。

そういう事だな。

LMTのEPS・配当金・配当性向の推移

f:id:black567:20210918175233p:plain

10年で配当金は2倍以上に増加。
配当性向は50%以下で推移しているな。

2017年以外はEPSもしっかり稼げているし、配当余力は十分そうだね。

増配月は毎年12月だから、増配と増配率がどうなるか楽しみだな。

LMTの増配率

f:id:black567:20210918180245p:plain

増配率は10%台と高水準を保っているな。
分母が大きくなると増配率は低下するけど、まだまだ高増配率を保っている感じだな。

そうなると、今年の増配率がとても気になるところですね。

LMTの自社株買い推移

f:id:black567:20210918175330p:plain

LMTは高増配に加え自社株買いも毎年実施しているな。

連続増配している企業は多いけど、毎年自社株買いしている企業は少ないからね。

そういう事だな。
LMTは株主総還元性向は高い企業だな

LMTのCF推移

f:id:black567:20210918175422p:plain

営業CFプラス、投資CFマイナス、フリーCF増加。

お手本のようなCF推移だね。

そういう事だな。
大抵の企業はCFが乱れがちになっているからな。
この安定感は流石だな。

そんな優良企業LMTの弱点とは

ズバリ言うわよ・・・
株価が高い(購入額が高い)・・・

たしかに・・・
1株購入するのに、日本円で38,000円くらい必要だしね。

1株が高いと配当金の再投資が難しい、購入ハードルは高い感じだな。

1株数千円で購入できる高配当株もある訳だしね・・・

そういう事だな。
そこをあえてLMTを買う物好きがいるかって話だな・・・
普通はVYMで事済ますからな。

え!・・・

まぁ趣味だな・・・

 

1株2株購入するのが精いっぱい。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング