サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【英国株】グラクソスミスクラインからの配当金

f:id:black567:20220116171246p:plain

配当金は1株当たり0.51㌦

f:id:black567:20220116170954p:plain

英国製薬会社のグラクソ・スミスクラインから配当金23.12㌦を受け取りました。
ありがとうございます。

日本円に換算すると2,614円だな。
増配銘柄じゃないけど、高配当株で有名な銘柄だな。

コロナの薬も開発しているし、今後の業績と配当金の動向が気になるところだね。

配当金は固定が続く模様

f:id:black567:20220116171912p:plain

配当金は1株当たり1.6ポンドが続いている感じだな。
受取はドルだから、為替によって金額が変わるから実際の配当額は把握難しいな。

なるほど・・・
配当金は安定しているけど、EPSは不安定となっているのが気になるね。

結構、配当金がEPSを上回る年が多いからな。
売上はあるけど、上手く利益になっていない感じがするな。

 <広告>

売上・EPS

f:id:black567:20220116173746p:plain

昨年(2020年)も良かったけど、今年は絶好調な業績となっているな。

配当性向をざっくり計算すると70%位になりそうだね。
配当維持は問題なさそうかな。

恐らく大丈夫そうだけど、業績の割に若干高めだな。
まぁ~GSKは配当維持してくれればOK銘柄だからな。

為替の影響で受け取る配当金は増減するね。

そういう事だな。
目安としては1株当たり2ドルくらいが基準だな。

 

 高配当、ADR、NISAで税金的にはお得ですけどね。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング