サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】米国株アッヴィ

1株当たり1.48ドルの配当金

米国株アッヴィから配当金が到着だな。
1株当たり1.48㌦の配当金だな。
(増配されているぜ)

配当金あざっす。
NISAと特定口座で保有している銘柄だね。

日本円に換算すると20,974円だな。

中々の金額ですな。

円安も相まって良い感じになっているな。

配当金・増配率

アッヴィは連続増配銘柄でもある。
特に凄いのが増配率の高さだな。

マジっすね・・・
年9~10%の増配率を保ってますね。

そういう事だな。
増配率が高いと配当成長が早く、連なって株価も上がる可能性が高いからな。

ふむふむ。
肝心なのがEPSですかね。

そういう事だな。
しっかり稼げていれば問題なしだな。

業績

売上は予想を下回っているけど、EPS(1株利益)は堅調に推移しているな。

なるっす。
配当性向をざっくり計算すると41%くらいになるね。

今の水準なら配当金は問題なしだな。
懸念点としては主力薬の特許がきれて、今年からかなり減収するようだな。

マジっすか・・・

まぁ~
何とかなるっしょ。

そうっすね。
大丈夫っしょ。

現在の状況

現在の状況は・・・

185%の含み益だな!
(円安効果込)

マジっすか!
株価2倍以上って事だよね?
とりあえず、売却しとこうか?

いや、取得価格に対して利回り8.5%になっているから
ガチホールドでOKだな!

了解っす!
米国株は運用報告書が無いのが良い感じだね。
ボスから連絡ないし。

携帯なってるぞ・・・

(プルルルゥ)
ボスから着信アリ・・・

ご苦労さん!
そういえばさ~
最近の米国株はどんな感じかな?

ワタクシ主導で数年前に仕込んだ銘柄の株価が2倍以上になっています。
円安のお陰で資産は順調に推移しております。

へび君、流石だな!
この調子で頼むね!
ねこ君にもよろしくな!

御意っす!

ボスはなんて?

ねこ君の放置手法をべた褒めしてたよ。
大したメンタルだってね。
ボクならすぐ売っちゃうしね!

照れるな。
どんどん増やしちゃうぜ!

ねこ君、流石っす!

応援クリックよろしくお願いいたします。