サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算】GLP投資法人

第23期決算

物流系リートのGLP投資法人が第23期決算を発表だな。
内容は増収増益の配当金は過去最高で着地だな。

投資口価格はボロボロのボロ雑巾ですけど、業績は良好、新品の雑巾って感じですな!

売却益の寄与もあるけど、本業の賃貸事業収入も増加。
内部成長と外部成長も引き続き良好のようだな。

ふむふむっす・・・
気になる分配金はどんな感じですかね?

気になる分配金

気になる分配金は大幅増で着地だな!

マジっすか!?

今期の分配金大幅増加要因は3つだな。
・GLP江別売却益
・賃料改定(内部成長)
・新規物件効果(外部成長)

ふむふむっす・・・
お手本のような増加要因ですな。

そういう事だな。
成長を続け、価値を高めて分配する。
見事な運用となっている。

あっぱれですな!

長期で見ると利益分配金も右肩上がりとなっているしな。
リートは分配金がキモだしな。

保有するだけで、分配金が増えちゃう。
あっぱれですな!

そういう事だな。

財務状況

財務状況も良好だな。
LTV、平均金利、固定比率共に盤石の態勢だな。

ふむふむっす・・・
あっぱれですな!

ここまで
あっぱれ
続きだから・・・
含み益がどの位か・・・
楽しみですな!

そういう事だな・・・

現在の状況

現在の状況は・・・


約20%の含み損だな!
イイ感じに下落中だな・・・

マジなの・・・?
とりあえず、損切りしときますかね?

いや、円安、金利動向によってリートには向かい風中だな。
ただ、業績は問題ない事が確認できたからな。
リートは分配金を安定的に受け取る事が大切。
だから、当面は放置でOKだな。

了解っす!

ところで、ボスにはどのように説明すれば良いかね?
含み損ねこ君!

ゴニョゴニョゴニョニョ~
って言っておけば大丈夫だな。

了解っす!

応援クリックよろしくお願いいたします。