サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】内外トランスライン

1株当たり55円の配当金

内外トランスラインから配当金が到着だな。
1株当たり55円の配当金だな。

配当金あざっす。
ちょっと配当金が多いかも。
内外トランスラインってどんな会社なの?

国際貨物輸送の会社だな。
船で大きなコンテナを運ぶお仕事だな。
しかも2022年度は爆益だな。

マジっすか!
それで配当金が多いのね。

海運系はウハウハだったからな。

配当金・配当性向

配当金は基本的に増配傾向にある感じだな。
2022年度が爆益だったから配当金が爆増している感じだな。

2023年度も配当金は維持される予定なのね。

今期は減収減益見込みだな。
それでも配当性向は20%と過去最低水準となっているからな。
減配の可能性は極めて低いな。

なるほどっす。

ただ、還元方針が明確にされてないからな。
EPSの最低ラインは200円だと見ている。

なるほどっす・・・
配当性向40%くらいですな。

業績

前期はコンテナ賃料高騰で過去最高益だったな。
今期は賃料が落ち着くから減収減益見込みだな。

なるほどっす。
ある程度は想定内ですよね?

そういう事だな。
EPSも400円以上稼ぐ予定だから、とりあえず配当金は大丈夫そうだな。

想定内外トランスライン!

どっちだよ・・・

現在の状況

現在の状況は・・・

4%以上の含み益だな!

マジっすか!
株価軟調の割に健闘してますね。
とりあえず、売却しときます?

いや、配当金は問題ないから
とりあえず、放置でOKだな。

了解っす!!

!!!
ボスから着信アリ!

ご苦労さん!
へび君かね?
内外トランスイランから報告書が届いてたけど、どんな感じかね?

はい。
ねこ曰く、コンテナ賃料平常化に伴い減収減益見込みですが、中期経営計画達成に向けて動き出しているので、逆に期待大との事です。
ガチホールでOKとのことです。
ワタクシも同意見です。

なるほど、なるほど。
今後もガンガン稼ぐなら問題ないようだね。
あと、優待入ってたから好きなの選んでね。
ねこ君にもよろしく頼むね!

優待っす!
(御意っす!)

ボスはなんて?

株主優待も入ってたみたいだよ?
なにぃよ~優待も貰えちゃうの?

あぁ~忘れてた。
カタログギフト貰えちゃうな。

なんですと!?
(顎ぐりぐり)

1,500円相当な。

応援クリックよろしくお願いいたします。