サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】内外トランスライン

1株当たり40円の配当金

内外トランスラインから配当金が到着だな。
1株当たり40円の配当金だな。

ふむふむだわ・・・
税抜後で3,188円の配当金ですのね。

今期の配当金は大丈夫なのかな?

配当金・配当性向

今期の年間配当は85円維持となっているな。

今期は減配するかと思いましたが、維持で良かったの!

そういう事だな。
還元方針に明確な数値基準はないけどな。
安定的な配当の継続実施とあるから、配当維持は堅守するようだな。

株主との約束は男の約束。
減配はダメよダメダメ。

業績次第でもあるけどな・・・
ただ、昨年配当金を上げ過ぎた感は否めないな。
配当は一度上げたら下げにくいからな。

会社の利益は株主に還元されるべきなの。
でも減配はメーメーなの。

第2四半期決算

業績は昨年対比で30%減となっているな。
21年度と比べると成長しているけど、進捗率が41%と出遅れ感が気になるところだな。

四半期で見ると、もっと酷いわね。
ただ、営業利益率が向上しているのが成長の証ね💛

そういう事だな。
昨年のブーストは織り込み済み。
当然対策や事業の強化を試みているからな、下半期が勝負所って感じだな。

期待しているわよ。

現在の状況

現在の状況は・・・


20%の含み益だな!

凄~い!素敵!
一旦利確したいの。

いや、落ち着け、お姉ぇへび。
爆益ブーストは終わったが、EPSは向上志向、配当は高水準維持、優待もある。
今のところは放置でOKだな。

かしこまりました。

ボスから電話なの!

もしもし~
お姉ぇへび君かね?
内外トランスラインから配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

はい。
美男子ねこ氏曰く、輸出入賃料下落により爆益ブーストは終焉。
ただ、利益率の向上や事業拡大に力を入れている最中という事です。
配当、優待も今のところ大きな変更がないので、当面は放置手法第123条に法り放置でOKとの見解を示しておりました。
ワタクシも概ね同意見で御座いまする。

なるほど、なるほど。
爆益からの反動はよくある事象。
その後のストーリーが大切ですね。
美男子ねこ君とお姉ぇへび君に任せておけば大丈夫そうですね。
この調子でガンガン稼いでくれたまえ!
美男子ねこ君にもよろしく頼むね!

了解なの!

ボスはなんてさ?

配当金の減配を気にしてたけど、杞憂に終わったみたいだね。

今期は大丈夫そうだな。

ふぅ~
焦ったぜ!

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。