サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【日本株】HONDAを購入

1株3,274円で取得

車、バイクでお馴染みのHONDAの株式を購入だな。

自動車株は景気に敏感で長期保有はちょっと怖いんじゃない?

マツダで痛い目に合ったけど、HONDAは手堅い株主還元となっている。
(今のところ)

配当金・配当性向の推移

還元性向は30%
コロナ禍で減配になっているけど、基本的に増配傾向だな。

なるほど・・・
配当金は増配、配当性向も30%くらいで安定しているね。
思いの外、配当が安定しる。

さすが日本トップ企業って感じだな。
配当が安定しているってことは業績も安定感があるってことだからな。

今期の業績は微妙な感じ

昨年が爆益だったようだな。
それでも今期予想は昨年を上回る利益見込みとなっているな。

EPSもしっかり稼げているね。
そうなると配当金120円も手堅い感じ。

微妙なところだな。
1Q決算内容は微妙だな。
出だしは良くない感じだな。

今期は半導体や世界情勢の影響で苦戦するかもしれない反面、円安ブーストもあるから先行きが分かりにくい感じだな。

2Q決算発表がドキドキですね。

大幅下落からの反発待ち

株価は直近高値から17%の下落となっているから、一旦の反発待ちでもあるな。

良い感じに上がったら利益確定しちゃう?

3,400円超えてきたら考えるわ。
とりあえず2Q見てからだな。

なんかトレーダーっぽいことしてるね!

放置になりそうだな。

応援クリックよろしくお願いいたします。