サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

2月定例会議

2月の収支報告

ゴホッン!
それでは2月の定例会議を始めまっす!

ボス
コーヒーどうぞ。

うむ。
よろしく頼むね。
(グビグビ)

じゃあ~
ここからはねこ君よろしくね。

2月の収支状況は140万円のプラスです。
国内株は80万円程リートを購入したので、
実際は60万円程のプラスで着地。
売却銘柄は無しです。

ふむふむふむ~
良さげな成績ですね。
要因はどうなのかな?

ボス。
うまい棒どうぞ。
(ボリボリ)

日本株は銀行、保険が堅調。
高配当株も堅調。
Jリートは軟調。
米国株は変わり無し。
ただし、円安で大幅プラス。

ふむふむふむ~
不安定な世界情勢の中、プラスで終える。
素晴らしい戦略運用見事ですね。
(ボリボリ)

(ボリボリ)

次は配当報告です。
(ボリボリ)

配当金報告

2月の受取配当金は
57,851円となりました。

ふむふむふむ~
昨年より配当が減っているの何故なのかな?

ボス
どら焼きどうぞ。
(むしゃむしゃ)

昨年は米国株を一部売却し、日本株へシフトしたからです。
今後は3月、6月、9月、12月の配当金が増える予定です。
(むしゃむしゃ)

なるほど。
年間配当金を見た方が良いな。
(むしゃむしゃ)

年間配当金推移

年間配当金推移は右肩上がりです。
昨年は100万円を突破しました。
今年は110万円~120万円を見込んでます。

ボス
コーラをどうぞ。
(プッシュ!)

ふむふむふむ~
無理なく確実に配当金は増えているようだね。
良い感じだ。
(プッシュ!)

増配と再投資だけでも複利の効果が実感出来るレベルになってます。
今後は市場が下がっている局面で追加取得に動きます。
より利回り重視へ変更します。
(プッシュ!)

なるほど。
思う存分、投資してくれたまえ。
配当金の総額はどうなのかな?

受取配当金総額

現在までの受取配当金総額は
340万円くらいになってまっす!

中期的な目標は1,000万円になります。
あと5年くらいで達成できる見込みです。

ふむふむふむ~
そうなると、セミリタイアできるかね?

余裕ですね!

労働日数を徐々に減らして、最終的には完全リタイアを目指すのが良いかと思います。

なるほど。
ヘビ君とねこ君の手腕にかかっている。
この調子でガンガン投資してくれたまえ!
解散!

あ!ボス。
ポートフォリオの状況も報告しときます。

ごめんごめん。
うっかりしちゃった。

ポートフォリオ状況

主軸はJリートで安定配当を優先してます。
財務、安定収益を優先した結果、この様なPFになっています。

ボス
肩をお揉みします。
(モミモミ)

ふむふむふむ~
その他の内訳はどうなの?
(モミモミ)

その他はETFと比率の低いセクターの合計値となっています。

なるほど。
問題なさそうだし、いい感じに分散されているようだね。
この調子でドンドン資産を拡大してくれたまえ!
よし!解散!

御意!

御意っす!

応援クリックよろしくお願いいたします。