サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【減配】任天堂

39円の減配・・・

任天堂が決算発表と共に今期の配当予想も発表だな。
とりあえず39円の減配となるようだな・・・

ガビーン・・・
今期予想も20%以上の減益ですし・・・

まぁ~
コロナの巣籠り需要でゲームが沢山売れたからな。
その反動が来た感じだな。
ただ、コロナ前の2020年度よりは稼げているから大丈夫だろう。

無借金経営で潰れない企業ですしな。

そういう事だな。

配当金推移

配当金もコロナ需要終了と共に減配している感じだな。
配当性向は50%となっている。

ガビーン・・・
とりあえず、売却しときますかね?

いや、任天堂の配当方針は利益に応じて分配される仕組みだからな。
減配や増配は気にしてない感じだな。

マジっすか!
還元方針はどんな感じですかね?

還元方針

任天堂の還元方針は選択式となっている。
配当金が高い方が採用される仕組みだな。
①営業利益率33%
②配当性向50%

よくわからないけど・・・
なるほどっす・・・
それで配当性向50%となっているのね。

そういう事だな。
どちらにせよ、稼ぎによって配当金が変動する還元方針となっている。

なるほどっす・・・
減配や増配が普通ってことですな。

現在の利回り

取得ベースで利回りを計算すると・・・

2.5%くらいの利回りとなる。

なるほどっす・・・
もう高配当じゃないですな・・・

ちょっと物足りない感じだけどな。

売却しときますか?

いや、任天堂は不動のタイトル、ライセンスを保有しているからな。
全然放置でOKだな。

了解っす!

応援クリックよろしくお願いいたします。