サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】花王

1株当たり75円の配当金

花王から配当金が到着だな。
1株当たり75円の配当金だな。

はぇ~
税抜後で5,977円の配当金ですな!

花王は既に売却済み。
これが最後の配当金となる。

たしか、8月に売却済みでしたな。
売却理由を具体的に分かり易く、丁寧且つ、優しく、時には面白く説明して頂いてもよろしいでしょうか?

ちょっと無理です・・・

ねこ君の
いけずぅ~。

第2四半期決算

売却理由は減配臭がする事だな。
業績は右肩下がり、且つ下方修正で配当性向は170%となるからな。

ふむふむっす・・・
リセッシュでも取り除けない程の減配臭・・・これは大問題ですな。
利益以上の配当は減配へのカウントダウン・・・
売却は致し方なしですな。

そういう事だな。
あとは花王の一単元は50万円以上するからな。
減配リスクがある銘柄より、他の高配当銘柄に資金を充て資金効率向上の目的もあるしな。

ねこ君。
断腸の思い、苦渋の決断、菓子禁断症状という苦しい状況の中、良く英断されたと思いまする・・・完全に同意しまする。

・・・

配当金推移

花王は日本一の連続増配銘柄だな。
34期連続増配予定となっているな。

そうなると・・・
減配になったら連続増配株界隈では大事件ですな。

そういう事だな。
ただ、今期のタコ足配当は確定的。
減配の可能性は高まってきている感じだな。

マジっすか・・・
(駄菓子ポリポリ)

仮に減配発表で株価が地の底へ落ちた時に狙う・・・かもしれない。

マジっすか・・・
(駄菓子ポリポリ)

小生達の花王株の行方

ところで、小生達の花王株は売却して得したの?損したの?どっちなのよ?

花王 金額
売却損益 -12,137円
配当金 11,874円
合計 -263円

手数料や貸株料を省くと263円の損失が確定した。

マジっすか・・・
失われた小生の駄菓子2日分・・・

意外と安上がりなへびだな・・・

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
駄菓子代を失ったへび君かね?
花王から配当金通知書が届いたけど、売却して得したの?損したの?どっちなのよ?

はい。
リスク管理員会委員長のねこ氏曰く、損失額は小生の駄菓子2日分との事です。
万が一、減配になった場合のリスク計算を行った結果。
小生の駄菓子1年~10年分の損失になるとの事です。
これは非常に危険損失という事で損切りを行った次第で御座いまする。

なるほど、なるほど。
如何に長期保有が危険か何となくわかった気がします。
私やねこ君にとって大きな損失は避けたい。
へび君にとって駄菓子の不摂取は避けたい。
思惑は一致したという事ですね。
今後も損小利大の精神でガンガン稼いでくれたまえ!
委員長のねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんて?

今回の売却による大損失・・・
小生が丁寧にボスへ説明し、納得して頂けました。
へびの皮一枚で繋がったという感じですな。

流石のへびパイセン。
へびパイセンの悪知恵トーク術で幾度の大危機を乗り切っているのは事実。
そのお陰で、ある程度の損失も全然OKだしな。
助かるな~

僕チンに任せて!

応援クリックよろしくお願いいたします。