サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】ヒューリック

1株当たり23円の配当金

ヒューリックから配当金が到着だな。
1株当たり23円の配当金だな。

全魔界悪魔式投資ファンド内では600株保有中でしたな。
その内の300株から配当金が振り込まれた、という認識でよろしいでしょうか。

へび議員の言う通り、今回配当権利があるのは内300株になる。
税抜後で5,499円の配当金だな。

ふむふむっす・・・
そうすると、次回から600株分の配当金が受け取れる・・・認識でよろしいでしょうか。

そういう事だな。
権利後に保有したからな。

配当金・配当性向

配当金は連続増配中。
還元方針は配当性向40%目途だな。

ふむふむっす・・・
還元方針に沿った増配となっていますが、伸びしろ的にはどう感じてますか?

へび議員の言う通り、配当性向は上限値。
利益次第では減配の可能性も考慮する必要があるかもしれないな。

つまり、利益向上が必須という事ですね。

そういう事だな。
もしくは配当性向を上げるかだな。

第2四半期決算

第2四半期は過去最高益を達成。
ただ、進捗率は47%
想定通りの進捗って感じだな。

営業利益率45%は高いですな!
この要因はなんでしょうか?

へび議員の言う通り、利益率の高さが逆に気になるところだな。
前年度のホテル旅館事業の約40億の赤字が黒字化、及びメインの不動産事業が引き続き好調という感じだな。

ふむふむっす・・・
売上高が低調なのが気になりますな。

へび議員の言う通り、売上高の低調さは気になるところですが、過去にも結構なバラツキがある、利益が出ている以上問題ないと判断だな。

ふむふむっす・・・

現在の状況

現在の状況は・・・


21%の含み益だな!

ふむふむっす・・・
どうして含み益なのかな?

株価が上がったからだな・・・

ふむふむっす・・・
とりあえず、売却の意見が多いので議決いたしますか?

いえ、私ねことボスの反対投票により、へび議員の案は否決されました。

ちぃぃぃぃ~

あ!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
へび議員ですかね?
ヒューリックから配当金通知書が届いたけど、どんな世論調査かね?

はい。
配当大好き党のねこ氏曰く、総合利回りは5%以上あり長期優遇制度適応で更にウハウハとの事です。
増配+優待の還元策が続く間は放置でOKというスタンスを貫くと公約を掲げておりました。

なるほど、なるほど。
配当大好き党のねこ君と甘党のへび君が総合利回りを高めてくれているので大丈夫そうですね。
この調子でガンガン利回り向上し公約を果たしてくれたまえ!
配当大好き党のねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんてさ?

Zzzz

寝てた?

いや・・・寝てないよ。
眠くて瞼を閉じてただけだね。

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。