サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金】積水ハウス

1株当たり59円の配当金

積水ハウスから配当金が到着。
1株当たり59円の配当金だな。

ふむふむっす・・・
税抜後で小生の駄菓子代23日分になりますな!
駄菓子ねこ君!

税抜後で4,702円の配当金だな。
前年の中間配当より7円増加となっているな。

ふむふむっす・・・
小生の駄菓子代が3日強増えた計算ですな!
駄菓子ねこ君!

配当金推移

配当金は連続増配中。
110円の下限値設定。
配当性向は計画通り40%

ふむふむっす・・・
増配しても配当性向が変わらず・・・
利益向上を果たしてますな!

毎年自社株買いもしているしな。
下限値設定より累進配当政策にしてほしいところだな。

ふむふむっす・・・
よくばりねこ君!

第2四半期決算

増収減益で着地、進捗率は48.4%だな。

ふむふむっす・・・
意外と業績低迷してる感じですかね?

戸建事業が苦戦した感じだな。
ただ、他の事業は好調。
受注高、受注残は前年に比べ伸びているからな。
今後の事業も好調推移の予定だな。

ふむふむっす・・・
下期に期待ですな!

そういう事だな。

現在の状況

現在の状況は・・・


20%くらいの含み益だな!

マジっすか!
とりあえず、売却路線で考えますかね?

いや、還元方針は最高値。
暴落・利回り向上・NISAで追加保有したい銘柄だな。
従って放置でOKだな。

妖怪っす!

エロイムエッサイム♪
エロイムエッサイム♪

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
へび君久しぶり~元気?
積水ハウスから配当金通知書が届いたけど、どんな完成具合かね?

はい。
ハウス検定特級のねこ氏曰く、米国市場で好調、建てて貸して開発する。
建物に関する全ての工程で収益を吸い取るビジネスで、受注残もウハウハで、まだまだ不景気じゃないと断言しておりました。
還元方針も完璧で放置手法継続との事です。
ワタクシも概ね同意見で御座いまする。

なるほど、なるほど・ザ・ワールド
ハウス検定特級のねこ君とそろばん検定特級のへび君が言うのであれば問題なさそうですね。
暴落で利回り向上したタイミングで追加投資して欲しい銘柄ですね。
この調子でガンガン稼いでくれたまえ!
検定ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんてさ?

優待が貰える1,000株まで追加投資命令発令だね。
ボスの命令は絶対だしね!

先は長いが・・・
へびの駄菓子代を削減できれば・・・
達成可能だな!

ふむふむっす・・・
分散は大切、1銘柄に資金集中は危険。
従って現状維持で良いですな!
そして駄菓子代は死守!
1単元ねこ君!

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。