サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【高配当株】伊藤忠エネクスの購入機会を探る

f:id:black567:20210528154426p:plain

最近の株価は不調で配当利回り4.6%へ

f:id:black567:20210528154959p:plain

①1,200円くらいで株価は頭打ち。
②コロナ禍で700円台前半まで下落。
③900円台で買えればヨシ。
④配当利回り4.59%(貸株金利0.1%)

下値と上値が分かりやすいチャートになっているな。
インカム重視の銘柄だな。

配当重視の投資家には人気銘柄だね。
910円くらいまで上げれば利回り5%超えるね。

 業績と事業構成

f:id:black567:20210528160408p:plain

f:id:black567:20210528160306p:plain

①2021年3月期は減収増益(産業ビジネス事業大幅増益)
②2022年3月期は増収増益見込み
③全体的なエネルギー消費低迷による売上高減少、経営効率向上で生き残る

産業ビジネス部門のみが前年対比で大幅増。
この事業が全体を支えていた感じだな。

他3つのセクターはコロナの影響で芳しくなかったけど、全体的にはプラスだから経営は上手なんだね。

≪広告≫

配当金推移

f:id:black567:20210528162725p:plain

①記念配当を含む増配銘柄。
②株主還元方針は配当性向40%以上、実績と還元方針は一致。
③減配していない点は心強い。

コロナ禍でも株主還元方針内で配当金をだしているから、かなりディフェンシブ銘柄であることが分かるな。

あと、減配していない点は結構重要だね。
長期投資で減配ダメージは避けたいからね。

財務状況

f:id:black567:20210528163710p:plain

株探情報から見ると、コロナ禍でも資産増加、負債倍率減少と問題なさそうだな。

自己資本比率が若干低い感じだけど、概ね良好だね。

≪広告≫

株主構成

f:id:black567:20210528164450p:plain

企業名の通り、伊藤忠商事のエネルギー部門の子会社だな。

親会社が半数の株式保有しているから安心感はあるね。

株価次第で購入へ

①配当利回り4.59%(貸株金利0.1%)
②記念配当を含む増配銘柄である。
③今のところ減配はしていない。
④株価は900円台狙い、購入し易い株価である。
⑤完全インカム銘柄である。

大きなリスクは前期にあった電力価格の高騰化による大幅損失だな。

それで電力小売り会社の倒産もあったしね・・・

今の株価は割安って感じではないけど、ようやく買っても良い水準になってきた感じだな。

ポチポチ・・・っと

早まるなよ・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング