サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

持株本決算

持株3社の決算発表

持株3社の本決算が発表されたな。
今期の業績見込みと配当を調べる感じだな。

なるほどっす。
5月からは決算シーズンですからな。
忙しいですな。

そういう事だな。
株主還元がどの程度行われるのか楽しみだな。

うむっす。

伊藤忠エネクス

今期は増収減益見込みだな。
ただ、昨年の最高益とほとんど変わらない水準となっている。

なるほどっす・・・
エネルギー扱っている割に業績は安定してますな。

4つの事業部門がいい感じに補い合ってる感じだな。
配当金も増配発表だな。

マジっすか!?

配当金政策

増配を発表と累進配当政策(2年間)も発表だな。
2円増配の年間52円の配当金になるようだな。

累進配当政策では50円を下限値としてる感じですな。

還元方針は配当性向40%以上を強く意識とあるから、更なる増配も見込めるかもな。

マジっすか!?
自社株買いはしてますかね?

自社株買いはしない方針だな。
増配で株主還元を行う感じだな。

なるっす。

ヨシコン

2023年3月期は不動産開発事業の売上低迷で下方修正からの減収減益だったな。
今期は予定通り行けば大幅な増収増益となる感じだな。

あまり信用はできないけど、リートへ物件の売却などもありそうだね。

可能性はありだな。
そもそも、小型株で低PER、PBR銘柄だから下落幅も限定される感じだな。

たしかにっす・・・
でも増配と自社株買いは継続ですな。

配当金政策

配当金は12期連続の増配企業でもある。
配当性向は20%~30%と余力もアリアリだな。

今期は1円増配の51円になるのね。

そういう事だな。
ヨシコンは自社株買いも定期的に行っているから株主還元は積極的な企業だな。
如何せん人気が無いからな。

たしかにっす・・・
PBR0.3倍って・・・解散した方が良いってことですよね?

1株当たりの純資産は3,283円のようだな。
激割安だから放置でOK銘柄だな。

なるっす・・・

たけびし

2023年度3月期は過去最高益で着地だな。
半導体製造装置や5Gの装置が売れまくったようだな。
今期の業績予想は落ち着き、微増の増中増益予想だな。

なるほどっす・・・
売上、利益が年々向上してますな。

企業成長が分かる感じだな。
利益が増えた分、配当金で還元する方針だな。

今期もしっかり増配予定ですな。

配当金政策

22年からの配当金政策は魅力的だな。
・累進配当
・配当性向30%以上

つまり・・・
減配しない方針ですのね。

そういう事だな。
まぁ業績好調で増配路線に進んでいる感じだな。

なるほどっす・・・
今期は2円増配の58円の予定ですな。
自社株買いはしない方針ですかね?

基本、配当金と株主優待で還元する方針のようだな。

なんですと!
株主優待もあるのですか?

株主優待は年2回クオカードが貰えちゃうな。

なんですと!

現在の株価でも総合利回り4.5%以上となっているからな。

なんですと!

1単元保有が最適な銘柄だな。

たしかにっす。

まとめ

3社の決算はポジティブな内容だったな。
3社合計の増配額は500円となったな。

  業績 配当金
伊藤忠エネクス 増配
ヨシコン 増配
たけびし 増配

比較的規模の小さめな会社でも増配してるから、大企業の配当政策が気になるところですな。

いよいよ
日本株の株主還元意識が大きく変わりそうだな。
まだまだ低PBRの企業が多いから、増配、自社株買いが増えそうだな。

今後も次々決算が開示されるから楽しみですな。

何もせずとも勝つ感じだな。

流石、ねこ君。日本株シフト成功でしたね。

照れるな。

応援クリックよろしくお願いいたします。