サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算発表】稲畑産業(8098)

f:id:black567:20211115122144p:plain

大幅な増収増益

【第2四半期累計決算】
f:id:black567:20211115122400p:plain

【3ヵ月決算】

f:id:black567:20211115122525p:plain

化学専門商社の稲畑産業の第2四半期決算が発表だな。
内容は・・・営業利益78%増加~だな。

凄い・・・完全に一昨年を超えたね。
最終益は2.3倍・・・一体何が起こったのか。

最終益が異様に伸びている要因は、持株を売却しているからだな。

【特別利益】
f:id:black567:20211115123230p:plain

なるほど・・・
約65億円分の株式売却を行ったのか。
特殊要因だから、営業利益を見た方が良いのか。

そういう事だな。

セグメント売上

【昨年のセグメント売上】
f:id:black567:20211115123634p:plain

【今年のセグメント売上】

f:id:black567:20211115123826p:plain

うん、全てのセグメントで売り上げが急激に増加しているな。

コロナ後の急激な需要回復となっていそうだね。

そういう事だな。

そうなると・・・
気になるのが配当・優待がどうなるのかだね。

株主還元

【配当の状況】
f:id:black567:20211115130902p:plain

 【株主還元方針】

f:id:black567:20211115131404p:plain

【株主優待】

f:id:black567:20211115131116p:plain

配当金は従来通りの年間70円(増配中)となっているな。
優待も変更なし。
優待のクオカードは保有数と保有年数によって金額が変わってくるな。

同社の魅力は、減配を行わず、増配目線であることだね。

そういう事だな。
今期の配当性向は26%位の予想だから、増配余地はかなり有りって感じだな。
もしくは、自社株買いとなる可能性があるな。

なるほど・・・
今のところ株主還元は問題なさそうだね。

 

配当利回りは4.3%と高配当、最大300株まで買っても良いかも。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング