サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算】爆裂の稲畑産業

f:id:black567:20220207180718p:plain

絶好調!最終益2倍の決算内容

【第3四半期決算】
f:id:black567:20220207180941p:plain
【通期業績予想】

f:id:black567:20220207181547p:plain

持株である、稲畑産業の第3四半期決算が発表されたな。
内容は・・・出来過ぎ君だな。

最終益が93%って・・・昨年対比で2倍の利益を稼ぎ出したのか。
1株益(EPS)も2倍になってるぅ。

全ての事業の売上が爆増した模様だな。
また、株主還元方針も変更されたようだな。

 <広告>

 株主還元方針大幅向上

f:id:black567:20220208064741p:plain

要約すると2つ
・減配しない・継続的に増配しちゃう。
・総還元性向は50%(配当金+自社株買い)

累進配当の継続(減配しない)は高配当投資家にとっては朗報だね。

そういう事だな。
高利回りを安定的に受け取れる事を意味しているからな。

配当金も大増配

f:id:black567:20220208065614p:plain

期末配当を2倍の40円➡80円に増配!

凄い・・・
これで年間配当金は110円に、一気に100円越えとなったね。

これでも配当性向は32%くらいだからな。
予想EPSから最大170円は配当金として出せる余力はある感じだな。

なるほど・・・
残りは内部留保とか?

自社株買いも発表

f:id:black567:20220208070406p:plain

自社株買いの規模は
・350万株or上限75億円
・内270万株は消却

発行株式総数の5.8%の自社株買いか・・・
かなり大規模な発表だね。

近年のトレンドは増配と自社株買いだな。
内部留保より株主還元意識が明らかに高まっている感じだな。

 <広告>

 株主優待も有り

f:id:black567:20220208071000p:plain

稲畑産業は株主優待もあるからな。
内容はオリジナルクオカードで保有数と年数で金額が変わってくるな。

我々は100株保有で3年未満だから1000円分のクオカードが貰える予定だね。

権利月は9月だからな。
まだまだ先になりそうだな。

決算を受けての含み益と利回り計算

f:id:black567:20220208071506p:plain

現在の含み益は・・・
37,585円(23%の含み益)

1日に266円の株価上昇って驚いたね。

驚くのはまだ早いな。
総合利回りは・・・(クオカード含む)
7.2%!!

ガチィ!!大勝利だね。

まぁ~まだ配当金一度も受け取ってないけどな。

あぁぁ~そうだったね。
興奮しちゃった。

 

 購入しといてよかった銘柄。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング