サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【新規購入】クミアイ化学工業

クミアイ化学工業を1単元新規購入

相場がプチ暴落中に
クミアイ化学工業を100株買ってみた感じだな。

ふむふむっす・・・
化学系の会社ですかね?

全農系で農薬専業首位の企業だな。
(海外比率6割越え)

化学セクターは保有してないしな。
あと業績、配当が良かったから購入してみた感じだな。

ふむふむっす・・・
時価総額は約1,500億円と中規模クラスですな!
気になる配当金はどんな感じですかね?

配当金・配当性向

今期の配当金は20円の大増配で年間42円となっているな。

マジっすか!
昨年度までの配当性向は30%以下と配当性向に余力が伺えますな!

企業価値向上を意識し始めた感じだな。
何気に2010年から減配なし、コロナ禍でも増配しているのがポイント高だな。

ふむふむっす・・・
これは実質累進配当と言っても過言でないですな!
なんちゃって累進配当ねこ君!

そういう事だな。
まぁ業績が良いから配当も増える、好循環が続いているからな。

これは期待できる感じですな!

今期の業績予想

売上、営業利益、最終益、全てにおいて成長を続けているな。
今期も増収増益予想となっているな。

マジっすか!
今期の予想値ですと、配当性向は30%くらいですな!

農薬の売れ行き好調と円安で業績は絶好調のようだな。
第3四半期の決算を見るとすこぶる好調だな。
進捗率は87%と今期も好調業績で終われそうだな。

ふむふむっす・・・
更なる株価上昇と増配の可能性もアリますかな?

ワンチャンあるとも言えるし、無いとも言える。

どっちなのよ?

財務状況

自己資本比率60%くらい。
剰余金ウハウハ。
有利子負債倍率低い。
財務に関しては問題ない感じだな。

いきなり倒産!ってことにはなりませんな!

そういう事だな。
良い意味で、かなりお堅い感じの企業だな。

で、現在の状況はどんな感じですかね?
良いの?悪いの?どっちなの?

現在の状況

現在の状況は・・・


5%くらいの含み益で推移中だな。

マジっすか!
とりあえず、新規購入記念に売却しときますかね?

いや、10月が決算で配当権利月。
大幅な業績不振に陥るまでは放置でOKだな。

了解っす!

ねこ君得意の配当金をシコシコ積み上げる投資手法ですな!

そういう事だな。
配当金を積み上げて
経験値も積み上げる事が重要だな。

ふむふむっす・・・
駄菓子を積み上げて
更に駄菓子を積み上げる
ジェンガ的な遊び心も重要ですな!

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。