サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【第2四半期決算】イオンモール

増収増益で着地

イオンモールが第2四半期決算を発表だな。
増収増益で着地、利益面に関しては大幅回復となっているな。

ふむふむっす・・・
中々良さげな決算でしたかね?

意外と期待外れな決算だったな。
昨年は特損計上で大幅利益減だったけど、営業利益を見ると8%程度しか向上していないからな。
コロナ明け需要をもう少し期待していただけに残念だな。

ふむふむっす・・・
業績は急回復に見えるけど、進捗率は40%と想定していたより業績がよろしくなかったのね・・・トホホ。

イオンモーラーのへびが毎日イオンモールへ売上貢献するしかないな。

いや、小生は昨日も今日も一昨日もイオンモールへ行ったのですが・・・
週7イオンモーラーの小生をナメテ貰っては困りますな!
(チィッチィッチィッ!)

・・・

計画対比解離の要因

進捗率低迷の理由は
・国内売上見込み違い&光熱費高騰
・海外(アジア)はテナント空きが要因

ふむふむっす・・・
光熱費は致し方ない、としても見切り発車感ありますな。

まだまだコロナ明け完全復活になっていない感じだな。

こうなったら、小生の行き付けの駄菓子屋がイオンモールにあるので、毎日行って駄菓子も2倍、いや3倍分を購入して売上貢献する必要がありますな!
ねこ君の分も買ってあげるよ!
(ドヤ顔)

・・・

ところで、配当金は大丈夫なのかな?

配当金どうなの?

配当金は今期も年間50円で維持の予定だな。
(中間25円期末25円)

ふむふむっす・・・
業績良いし増配はしないのかな?

まず、配当性向は30%以上。
2025年の営業利益850億円稼ぎたいとの事。
現状より45%以上の向上を図る見込みだな。

そうなると・・・
増配も可能ですかね!
よっしゃーっす!あざーっす!

いや、配当性向30%で計算すると・・・
配当43円程度になる感じだな・・・
つまり、現状多くの配当金を払っている感じだな。

マジっすか・・・
払いすぎ案件ですか・・・

そういう事だな。
まぁ配当性向30%以上とあるから、還元方針に間違いは無い。
当面は配当維持が続くと思われるな。
もしくは、ワンチャン減配。

マジっすか・・・学園。

ここは小生が行き付けの駄菓子屋(イオンモール内)で10倍くらい買い物した方が良いってことですな!
ねこ君の分も含みますよ!+ボスの分もね!
気合入れて買い物しなくちゃですな!

・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。