サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】ジャパンエクセレント投資法人

1口当たり2,800円の分配金

ジャパンエクセレント投資法人から分配金が到着だな。
1口当たり2,800円の分配金だな。

エクセレ!
エクセレ!
エクセレント!非課税口座!
ジャパンエクセレント投資法人!

いや~
やはり、非課税での配当金はエクセレントですな!
エクセレントねこ君!

そういう事だな。
ただし、分配金は減少傾向で全然エクセレントじゃないけどな・・・

へぇ?
なにか分配金が減少してエクセレントじゃない証拠でもあるんですか?

分配金推移

分配金は3,000円をピークに下げ続け、2,800円固定を続けた・・・が・・・

36期は・・・2,600円になっとるやんっ!(予想)

一応、まだ予想の範囲だが、これ以上分配金が下がるのはキツイところだな。

やはり・・・オフィス系リートなので・・・
アレがアレでアレなんですかね?

平たく言うとそういう事だな・・・

34期業績

売上は物件売却益により、過去最高となっているな。

ふむふむっす・・・
流石、不動産事業、業績の安定感はピカイチですな。

稼働率と内部成長をが低調で推移&苦戦中だな。
そういう意味ではまだ業績の伸びしろはまだありそうだな。

ふむふむっす・・・
つまり、オフィス離れが加速装置を介してブースト中。
解約を抑えるために賃料減額せざる得ない状況という事ですか?

そういう事だな。
利便性のある素敵なオフィスは堅調だが、それ以外が厳しくなってきた感じだな。

財務状況

財務は問題ない水準だな。
みずほ銀行がスポンサーとあって、金融面の安心感はある。

第一生命や日鉄興和不動産もスポンサーですしな。
スポンサー陣は素敵。
不滅の不動産って感じですな。

そういう事だな。
このリートを保有した理由の一つがスポンサーが魅力だったからな。

現在の状況

現在の状況は・・・


5%くらいの含み益だな!

エクセレント!
とりあえず、売却しときますかね?

いや、分配金が減少するのはやや想定外。
ただ、分配金は非課税で受け取る事が大切。
従って放置でOKだな。

エクセレント!

!!!
ボスから着信アリっス!

もしもし~
エクセレントのへび君かね?
ジャパンエクセレント投資法人から分配金通知書が届いたけど、エクセレントな状況になってるかね?

オフィスビル研究家のねこ氏曰く、利便性、機能性を欠いた中途半端なオフィス需要は低迷すると予想をはじき出しております。
そこに価値を見出せるか、JEIの進化が問われる中、分配金は減少傾向にある事から、若干の価値喪失を懸念している次第です。

なるほど、なるほど。
含み益は時の運。
現在は含み益でウハウハ気質のへび君と方や将来を案じて放置を断行するねこ君がそこまで考えていれば大丈夫そうですね。
この調子でガンガン稼いでくれたまえ!
研究家ねこ君にもよろしく頼むね!

御意っす!

ボスはなんてさ?

端的に言うと
ねこ君はエクセレントだってさ。

照れるな。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


不労所得ランキング