サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】ペプシコ株VSコカ・コーラ株を比較してみた

配当金重視の視点で比較する

f:id:black567:20210507162650p:plain

 誰もが知っている企業コカ・コーラ社とペプシコ社の株主還元はどちらが優れているのか、そろそろ決着をつけたいと思います。
【 基本データ】 コカ・コーラ ペプシコ
株価(5月7日) 54.54ドル 145.555ドル
1株配当 1.68ドル 4.3ドル
配当利回り 3.11% 2.98%
連続増配年数 59年 49年

両社とも増配年数は化け物レベルだね。
利回りと増配年数だけみると【KO】に軍配あり?

いや、そうとも言えないかも、株価成長はともかく増配率、自社株買いなどの総還元性で調べる必要があるね。

難しいな~とりあえず業績見てみるか。

 【KO】と【PEP】の業績比較

f:id:black567:20210507165634p:plain

f:id:black567:20210507165302p:plain

コカ・コーラの売り上げは横ばい、営業利益率向上で純利益は伸びている。

ペプシコは成熟企業とは思えない程に年々業績が向上しているね。

【KO】と【PEP】の配当比較

f:id:black567:20210507173507p:plain

f:id:black567:20210507173522p:plain

コカ・コーラはタコ足配当している年がある。
配当性向は70%~90%でちょっと高い水準だな。

対するペプシコは直近タコ足配当なしね。
配当性向も60%~70%くらいなので安心感あるね。

【KO】と【PEP】の増配率比較

f:id:black567:20210507174608p:plain

f:id:black567:20210507174120p:plain

コカ・コーラの増配率は9年平均で5.7%か。
ただ、最近の増配率は2%台と低迷というか、無理が出来ない水準だな。

対するペプシコは9年平均で7.84%と高いね。
ここ数年でもコカ・コーラの倍近い増配率だね。

【KO】と【PEP】の自社株買い比較

f:id:black567:20210507174851p:plain

f:id:black567:20210507175045p:plain

コカ・コーラの自社株買いは終了か、というか増えてるな。

対するペプシコは毎年自社株買いを行っているね。

【VYM】【KO】【PEP】株価上昇率

f:id:black567:20210507175732p:plain

  株価上昇率(5年間)
VYM(緑) 54.2%
KO(赤) 19.15%
PEP(青) 37.09%

配当利回りが同じくらいのVYMに大敗だね・・・

まぁ、コカ・コーラもペプシコも大きく伸びてるけどね。
VYMは上昇率の高い銘柄比率が高かっただけで、逆転する可能性もある。

 まとめるとこんな感じ

  コカ・コーラ ペプシコ
連続増配年数  59年  49年
配当性向 70%~90%(タコ足有り) 60%~70%
増配率(直近) 2%~ 4%~
自社株買い なし(株式増加中) あり

配当利回りは0.2%くらいの差だけど増配率、自社株買いと総還元性はペプシコの方が良いな。
飲料だけでなく、食品も扱っている点がペプシコの強みだな。

なるほど、コカ・コーラ株はもってるから、次はペプシコ狙いたいね。
個人的にはレッドブルが好きなんだけどね・・・

ちょ・・・怒られるぞ・・・そこはモンスターかリアルゴールドにしとけよ。

 米国株長期投資するなら両社保有したいところです。
応援クリックよろしくお願いいたします。