サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【貸株】6月の貸株金利

f:id:black567:20210702233946p:plain

6月は金利の変動有り

  5月(先月) 6月
貸株金利 126円 212円
銘柄数 10銘柄 12銘柄

6月の貸株金利は212円だな。
先月に比べて地味に増えている要因は金利の変動にある。

【9281】
タカラレーベンインフラ投資法人
0.1%➡1%へ10倍UP
【9283】
日本再生可能エネルギーインフラ投資法人
0.1%➡0.25%へ2.5倍UP

特にタカラレーベンインフラの貸株利率大幅上昇が効いている感じだね。

ただ、7月5日以降は上記2社ともに0.1%金利に戻るみたいだな。
貸株金利は変動するから、おまけ程度に考えておけばOKだな。

基本的に金利は0.1%って考えておけば良いね。

貸株の特徴

①全自動で手間をかけずにお金が発生。
②毎日金利が発生する。
③貸株金利は0.1%~
④日本株、ETF、J-REITが対象。(NISA不可)
⑤配当金、優待もしっかり受け取れる。
証券会社が倒産したら貸株中の株が戻らない可能性有り。

とにかく、何もせずともお金が発生するところが最大の魅力だな。
6月は「アサンテ」から優待もしっかり届いたから、貸株と優待の両立も実証済みだな。

貸株対象銘柄を保有していれば「配当収入」に加え「金利収入」を得ることができるしね。

注意点は、長期優遇優待制度と証券会社の倒産くらいだな。
全自動だから今のところメリットしかないけどな。

一応リスクもある事は覚えておく必要があるね。

そういう事だな・・・

 
少額だけど・・・気づいたらお金が振り込まれていた・・・
それが貸株サービスですな
応援クリックよろしくお願いいたします。