サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【7月購入銘柄其の2】ハピネット(7552)

f:id:black567:20210722213434p:plain

ハピネットは玩具、ゲーム等の卸売業である

【ハピネットの事業領域】

f:id:black567:20210722213653p:plain

f:id:black567:20210722214055p:plain

まさかの玩具卸売業の株を購入しちゃったね・・・
業績は良さそうだけど・・・購入理由は?

購入理由は以下3つだな。
①業績・財務良し
②配当利回り3.4%くらい
③優待が特殊

なるほど・・・
早速、業績推移を見ましょう。

ハピネットの業績・財務

【業績】

f:id:black567:20210722214644p:plain

【財務状況】

f:id:black567:20210722214836p:plain

売り上げ、利益、一株益は年々増加しているな。
財務に関しては有利子負債がゼロ企業なんだな。

なるほど・・・
手堅く安定して稼いでる企業なんだね。

そういう事だな。
ただ、レバレッジ掛けた経営じゃないからROEは6%台と稼ぐ力は物足りないのが欠点でもあるな。
まぁ、安定した配当と特殊優待がこの企業一番のポイントだな。

ハピネットの株主還元政策

f:id:black567:20210722215643p:plain

【ハピネットの優待商品一覧例】

f:id:black567:20210722215803p:plain

ハピネットHPより

配当金は年間50円を維持する方針。
還元性向の数値は定められていないけど、現状の配当性向40%位だな。
【適正な配当を継続的に実施】となっているから、維持する方向だな。

なるほど・・・配当は50円ですね。
優待は玩具?遊ぶのか?

そういう事だな。
いやいや違う、メルカリ、ラクマ等で3,000円位で売れるんだよ。

f:id:black567:20210722220828p:plain

仮に2,500円で販売できたとすると、配当金を含めると7,500円になる。
なので利回りは5%以上を見込める。
(勿論、遊んでも良いぞ)

なるほど・・・そういう算段か。
ちょっと手間が掛かりそうだけど面白い試みだね。
(遊ぶ可能性あり(〃▽〃)ポッ)

株主優待は日本独特の制度だし、うまく活用すれば面白い事が起こるかもしれないしな。
玩具で収益上げている企業だから優待が無くなる可能性も低いと思うしな。

やり過ぎると優待投資家に転向だね・・・

そういう事だな・・・
最近は面白い優待をちょっとだけ探してたりするしな・・・

 

優待の活用方法次第で更に面白くなりそうですな。
プラス貸株金利で更にお得へ。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング