サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【やることなし】米国株は自動買付中

米国株購入はETFのみ

楽天証券の米国株自動買付設定を利用。
VYMを毎週2株購入する設定だな。

なるほど・・・
文毎月8株~10株を自動で購入する感じだね。

そういう事だな。
受取った配当(ドル)を自動で買い付けしてくれるから、特に考える事もやる事もない状態だな。

なるほど・・・便利だね。

月間の投資額

設定を確認すると、月間で1176.05㌦の投資額となっているな。
日本円に換算すると月間15万円位をVYMに投資している感じだな。

なるほど・・・
意外と投資している印象だね。

このサイクルを長期間続ける事が大切だな。
如何に投資している事を忘れるかが重要だな。

なるほど・・・気づいたら大金持ちになってるパターンね。

VYM10年間の運用シミュレーション

①VYMを月15万円分購入、10年間運用する。
②VYMの過去10年間の平均リターンは12%
③甘く見積もってリターン7%の場合も確認
④金融庁の専用サイトで計算

計算想定はざっくりでOKだな。

どうせ忘れるしね。

そういう事だな。

過去10年間の平均リターン12%の場合

最終積立金額は34,505,803円だな。
元本1,800万円。
運用収益1,650万円。

マジか・・・何もせずとも3,400万円ですか。
ちょっと信じられないね。

過去のリターン12%っての本当だけど、今後は7%くらいで計算しといたほうがいいな。

たしかに・・・控えめにね。

10年間のリターン7%の場合(控えめ)

最終積立金額は25,962,721円だな。
投資元本1,800万円。
運用収益800万円。

マジか・・・控えめに言って7%の場合もヤバイね。

現実的にこの位にはなりそうだな。
むしろ、配当金が増えて買付数が増えると更に上振れするからな。

たしかに・・・
配当金の再投資パターンだもんね。

そういう事だな。
当面はこの設定で放置(投資)する感じだな。
10年後が楽しみだな。

時代は自動化だね。

 

一回の買付手数料が1㌦ちょい。
月間で4㌦~5㌦の手数料が発生・・・VTIやVOOだとここが0円ちょっと考えちゃうかも。

応援クリックよろしくお願いいたします。