サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【J-REIT】物流系へ投資する

f:id:black567:20220417164037p:plain

物流系リート2銘柄購入

f:id:black567:20220417163604p:plain

SOSILA物流リート投資法人とGLP投資法人を1口購入だな。

ついに安定の物流系リートに手を出し始めたね~

利回りは物足りないけど、安定分配金が非常に魅力だからな。

なるほど、利回りはどの位なの?

分配金利回り

  SOSILA GLP
予想分配金 4,598円 4,916円
利益超過分配金 606円 709円
利回り 3.27% 2.99%

分配金利回りは利益超過分配金を含めると
・SOSILA3.27%
・GLP2.99%
ここから税金が引かれるから、利回りは高くはない銘柄だな。
ただし、分配金は増加傾向にある模様。

なるほど・・・
安定的に将来の分配金を少しずつ増やしちゃう作戦なのね。

そういう事だな。

【SOSILA物流リート】
f:id:black567:20220417173545p:plain

【GLP物流リート】
f:id:black567:20220417173717p:plain

投資資産規模

  SOSILA GLP
物件数 13物件 85物件
取得額 1,210億円 7780億円
稼働率 100% 98.5%

資産規模はGLPがSOSILAの6倍となっているな。
稼働率もほぼ100%で稼働中だな。

なるほど・・・GLPって結構大規模だったのね。

ただ、GLPは火災で1物件失っているから
今後の分配金状況には注意が必要だな。

なるほど・・・物流系の弱点は地震より火災なのかな?

プロロジスも火災発生しているし、火災全損リスクはある感じだな。

財務状況

  SOSILA GLP
スポンサー 住友商事 GLP
LTV 38.7% 44.3%
固定金利比率 91.9% 98.8%
平均借入金利 0.55% 0.72%

スポンサーは巨大企業だな。
・SOSILAが住友商事
・GLPがシンガポールのGLP

財務に関しては問題なさそうだね。

まだ上場して歴史の浅いSOSILAは結構がんばってる感じだな。
とりあえず、物流系リートは安心して保有できるな。

たしかに・・・
長期保有では一番大事な要素だね。

 

決算資料によると、まだまだ物流施設の需要はある模様。

今後数年間でガンガン物流施設の建設が続くみたい。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング