サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【増配】ペプシコ

四半期0.115㌦の増配

ペプシコが次回の配当から増配を行うようだな。
1株1.265㌦へ0.115㌦の増配だな!

プシュッ!!
マジっすか!?

今年の増配は勢いがある感じだな。

プシュッ!!
マジっすか!?

配当金・増配率

ペプシコの連続増配年数は52年。
今年の増配率は9%となっているな。

プシュッ!!
マジっすか!?

ペプシコの凄い所が、連続増配52年だけど、増配率は上昇傾向にある点だな。

プシュッ!!
マジっすか!?

つまり、稼ぎ続けている企業って事だな。
こういう企業に投資するのがベストだな。

プシュッ!!
たしかにっす!

今回の増配でどのくらい配当金が増えるか

今回の増配で1.66㌦配当金が増える計算だな。

  増配前 増配後
四半期 1.15㌦ 1.265㌦
年間 4.6㌦ 5.06㌦
税抜後 16.56㌦ 18.22㌦

日本円に換算すると220円くらいのインパクトですな。
(特売で2本、いや3本買える計算)

ペプシコは4株しか保有してないからな。
もう少し買っとけばよかった・・・感じだな。

なるほどっす・・・
暴落時に買い増しますかね?

チャンスがあれば購入したい銘柄だな。

現在の利回り

現在の利回りは2.6%となっているな。

あら、3%ないのですね・・・

株価上昇で利回りは低下傾向にある感じだな。

プシュッ!!
ちょっとお高い水準ですな。

PER29.8倍
PBR15.6倍

割高感は否めないな。

そうなると、VYMの方が魅力度は高い感じですかね?

利回りで見ると、そうなるな。
VYMの利回りは3%以上あるし、銘柄分散もされているからな。

プシュッ!!
なるほどっす・・・

ただ、直近のリターンはPEPが圧倒している。
これが個別株の強みだな。

たしかにっす・・・
しかも下落率もPEPの方が優秀ですな。

優秀だな。
長期保有だと必ず勝てそうな銘柄だな。
170㌦切るような局面で追加購入したい感じだな。

うむっす。
プシュッ!!

応援クリックよろしくお願いいたします。