サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算】花王

第3四半期決算

決算内容は予想はしてたけど悪い内容だな。
売上高は10%増の1,127億円。
純利益は29%減の583億円。

なるほど。
売上は上がっているけど、利益が減っているのか。

通期進捗率は54%だから結構キツイ感じだと思うな。

通期予想の修正はあったの?

なかったようだな。
通期目標の達成は困難だろうな。

四半期でEPS110円を稼ぐことになるのか。
厳しい~かな。

そもそも、年々減益しているからな。
注意が必要だな。

苦戦の理由

昨年対比で原材料高で310億円の費用が増加している。
がんばってコストダウンして70億円、吸収しきれなかったみたいだな。

なるほど。
こうなると、改善方法が戦略的な値上げくらいしかないような。

2023年も幅広いカテゴリーで値上げを行う模様だな。
日用品だから使わなくなることはないからな。

今後どうするか

現在は3%の含み損中だな。
想定内の範囲だけど
とりあえず、100株だけホールドで買い増しはしない方針でいくか。

業績が芳しくないから、株価はまだまだ下げそうだね。

株価はジワジワと下落している感じだな。
あとは、1単元が高いから容易に買い増しも出来ないのがネックだな。

よし!
とりあえず、放置でいこう。

応援クリックよろしくお願いいたします。