サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【配当金&株主優待】ケーズHD

1株当たり22円の配当金

ケーズホールディングスから配当金が到着だな。
1株当たり22円の配当金だな。

はぇ~
家電量販店のケーズデンキですかね?
ねこ君!

そういう事だな。
税抜後で1,754円の配当金だな。

はぇ~
ねこ君は家電量販店好きなのかな?
ねこ君!

家電量販店の株は総合利回りで勝負だからな。
増配や株価上昇は考慮していない。

はぇ~
増配マニアのねこ君らしからぬ発言ですな!
ねこ君!

照れるな。

配当金推移

言うてもケーズHDはチビチビ増配基調になっているな。

ちびまる子ちゃんだけに・・・
ねこジョークですな!
ねこ君!

配当性向も40%以下で大丈夫そうだな。
ケーズHDは毎年自社株買いもしているからな。

なるほどっす・・・

株主優待もあるぞ~

なんですとぉ!
ねこ君!
社長のサインとかじゃないですよな?

株主優待

株主優待はお買い物券だな。
保有数と長期優遇制度で枚数が変わってくるぞ。

ふむふむっす・・・
若輩者の小生達は長期優遇有の2枚ですな!
ねこ君!

しかも年2回貰えるからな。
乾電池とかパソコン周辺機器の消耗品等、小物部品を購入するのに役立つ優待だな。

店舗も全国にありますしな!
使い勝手の良い優待ですな!
ねこ君!

そういう事だな。

現在の状況

現在の状況は・・・


8%くらいの含み益だな!

ふむふむっす・・・
昨今の株高でも株価は上昇してませんな。
とりあえず、売却しときますかね?

いや、家電量販店株は総合利回りで勝負だな。

そろばん検定特級の小生が利回りを軽く計算しまする。
(電卓カタカタ)

総合利回りは7.3%と高利回りとなっているな。
こうなると、放置でOKという事だな。

カタカタカタ~

あ!
ボスから着信だぞ!

もしもし~
あ!ねこ君かね?
へび君はどうしたのかな?
ケーズHDから配当金通知書が届いたけど、どんな感じかね?

そろばん検定特級のへびは計算中で御座います。
ケーズHDは含み益+高総合利回りで狙い通りと言った感じです。
今期の業績も回復見込みで夏の暑さが勝負所で御座います。
このまま放置でOKで御座います。

なるほど、なるほど。
なんか凄く分かり易かったですね。
この調子でガンガン株主優待も利用してくれたまえ!
そろばん検定特級のへび君にも宜しく頼むね!

御意!

ふぅ~
やっと計算が終わったよ!
総合利回りは7.3%くらいですな!
ねこ君!

ボスから着信あったぞ~

なんですとぉ!
ねこ君!
それでどうなりましたかね?

このまま放置でOKだな。

なるっす・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。